耳と喉と歯の痛みがある場合の受診について2020/08/20

いつもお世話になっております。 現在、心室性期外収縮で 「メキシレチン塩酸塩カプセル50mg」 コレステロール管理で「エゼミチブ10mg」 喉の苦味、みぞおち痛で「タケキャブ10mg」 喉のつまり感 「半夏厚朴湯」 を服薬中です。 最近、頻繁にある症状が 「耳の内側から圧迫されるような痛みがある」「高い耳鳴りがする」 「右顎下の喉の部分の違和感」 「喉のつまりやヒリヒリ、イガイガとする痛み」 「右奥歯(歯肉)の浮くような痛み」 があります。 主に右側ですが、耳は両方に出る時もあります。 症状が出たり落ち着いたりしていますが、頻度が多くなってきたので受診したいのです。 ここしばらくの通院で みぞおちの痛み・喉の苦味から逆流性食道炎ではないか、と3ヶ月ほどタケキャブを服用しています。 (内科での受診で検査はしていません) 歯槽膿漏もあり定期的にメンテナンスをしていましたが、ここ2年ほど行けておらず悪化している感じもします。 耳鼻咽喉科と思ったのですが、どれにも当てはまる症状があるようなので耳鼻咽喉科か、消化器内科か、歯科かどこからかかるのが良いのでしょうか? またこれらの症状が出る疾患でより注意しなければいけない病気はありますか? よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

yazawae先生

循環器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。