放射線治療の効果について2020/08/24

78歳の父、S字結腸癌からの肝臓、脊髄転移で、現在化学療法をしています。 先日2回目の抗がん剤点滴で、3泊4日の入院、先週金曜日に退院してきました。入院中も多少背中の痛みがあったようですが、退院時には楽になったようです。 が、帰宅してから痛みがどんどん酷くなり、夜もよく眠れず、食事も固形物だと食道を通るときに痛くて、食事もあまりとれておらず、ほとんど横になったままです。それまでは便秘で食欲が落ちる以外、普通に食事はとれて動いていました。 放射線治療は1回目の抗がん剤治療のあと、背中の痛みが強いことから、先月から今月初めまで計10回脊髄に照射し、楽になっていました。 その間は抗がん剤薬ユーエフティとホリナートを服用。放射線治療が終わり、点滴での抗がん剤治療が再開となったばかりです。 脊髄転移の痛みは放射線治療でかなり緩和されると言われていたのですが、効果がなかったのでしょうか?  それとも抗がん剤での影響でしょうか?  痛み止はそれまで痛い時に飲んでいたカロナールを処方されていて、今回も処方されました。ですが今の痛みにはあまり効き目がなさそうです。 この後もう普通の生活に戻ることは出ないのでしょうか? 少しでも楽にしてあげ普通の生活に戻してあげたいです。  (70代以上/男性)

相談医師先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。