妊娠26週 マイザー軟膏の使用2020/09/11

先週から四肢、首、耳に大量の湿疹が出て、ステロイド薬を処方されています。一週間使いましたが、治まった箇所もあれば、新たに増えた所もあり、今も大量の湿疹が全身に出ています。お腹や背中にも出始めました。 本日、再度皮膚科を受診し、体用にはマイザー軟膏が処方されました。一週間分で4本です。今まで処方されていた薬よりマイザー軟膏は強いようで、不安です。内服薬は処方されてません。 お伺いしたい点は二点です。 1.ネットで調べるとマイザー軟膏の、長期の大量使用は避けたほうが良いとあります。「長期」「大量」とは具体的にどの程度ですか? 2.今日から新たに腹部に湿疹が出ています。妊娠中なので、腹部のステロイドに抵抗があります。腹部へのマイザー軟膏の使用はリスクがありますか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

新潟の皮膚科医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。