タケキャブとボグリボースの服用について2020/09/14

8月に逆流性食道炎になりタケキャブを飲んでおります。 あまり食欲がないため、おかゆなどの胃に優しいものを少量食べておりました。 もともと痩せ型なのですが、この1か月で体重も落ちました。 6年前に妊娠糖尿病になり出産後も境界線型でボグリボースを飲んでましたが、 8月は食道炎で食欲もないしおかゆ少しとおかずも少量なのでボグリボースを飲んで いなかったら本日の糖尿内科での定期健診でヘモグロビンalcが今までで一番高く なっていました、、カロリーは少ないはずなのに。。。 ボグリボースを飲んでいなかったからか、おかゆが血糖を急激にあげるのか、、 原因はわからないのですが、 またボグリボースを再開しようとおもうのですが、消化を遅らせる作用があるこの 薬は逆流性食道炎でも飲んでいいでしょうか? 本日担当医に聞くのをわすれ、次回は三か月後なので教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。 逆流性食道炎のほうは一進一退といった感じでまだなかなか治る気配がないので、 しばらくはタケキャブも飲み続ける予定です。 (40代/女性)

power先生

神経内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。