脊柱管狭窄症の治療方法について2020/09/21

 母親のことで相談させていただきます。4年ほど前から歩行の困難を訴え始め、2年前に罹った整形外科で、脊柱管狭窄症の診断がおりました。現在は毎日プロサイリンを服薬しています。以下母が毎日口にする言葉になります。  長い距離を歩けない。腰にベルト、太ももにサポーターをすると何とか歩けるが、それを取るとほとんど歩けなくなる。朝起きて立ち上がると足がぶるぶるぶるぶるとする。足の裏がベトベトしている(だが手で実際に触るとサラサラしている)。家の中を行ったり来たりする際に必ず「足が....(調子悪くて歩けない)」という一言が出る。2年も薬を飲んでいても少しもよくならない。コンドロイチンのCMを見て、こういうのを飲んだ方がいいんじゃないか。息子(私)と一緒に買い物に行けばこうして歩けるが、一人では何もする気にならない。  罹っている医院はコロナの関係で、月に1回受診なしの処方のみをしていただいています。3,4ヶ月に一度、このように主訴の確認のため罹るのですが、医師はそこまで重傷ではないというような内容の言葉を言い、母は納得して帰ります。ですがまたしばらくすると上記のような発言の毎日となり、同居している身としては正直疲れています。歩くことは本当につらそうではあるのですが、日中は家で一人でいるため、精神的なものもあると思います。  来月再度受診して今後の治療方向、今後予想される症状の変化について聞こうと思っているのですが、このような状態なのですが、この服薬という治療で今後どのようになっていくか、手術等他の治療は必要ないのか、お願いすればしていただけるのか等、こちらでおわかりになられましたら教えていただきたくお願いいたします。 (70代以上/女性)

yazawae先生

循環器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。