ベピオゲルの塗り方について2020/10/05

潰瘍性大腸炎20歳の息子です。9月から再燃してしまい、プレドニン30mgを3日前から再開しています。顔、首、胸、背中に腫れ物と細かいぶつぶつが大量にできています。腫れ物はプレドニンのおかげか炎症が少し治まってきましたが、ぶつぶつは変わらずです。生検結果より主治医からは「ざ瘡や好中球皮膚症」、ニキビはステロイド内服で悪化する可能性あり、と言われました。カビも混じっているかも…との事。本人は痒がっており、毛穴が詰まっているように思ったので伝えると、ニゾラール、ダラシン継続+ベピオゲルが処方されました。主治医よりヒリヒリしたら止めるように言われました。ベピオゲルは初めてです。塗り方について教えてください。 1. 入浴後、漢方の保湿材を塗った後ワセリンを塗り、その上にベピオゲルを塗り、15分後に拭き取り。そしてまた保湿材を塗り、今度はニゾラールとダラシンを塗りました。この塗り方でも効果あるでしょうか? 2. 今日は初めてなので、端の毛穴が黒いところに塗りましたが、中央の赤みが強く腫れてる部分やケロイド部分に塗っても大丈夫ですか? 写真のせましたので、回答よろしくおねがいします。 (20代/男性)

雪国の画像診断医先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。