一過性脳虚血について2020/10/23

26歳女性になります 特に持病はなく、1年前に1人子供を出産しております。 今月の16日に仕事中に急に右目に閃光点が走り一部パソコンが見づらくなり、その後左側に強い頭痛を伴いました。 目は少しずつ視界は戻ってきましたが、頭痛がひどくなり、吐き気も伴うようになってきたので、会社を早退致しました。 家に帰り、バファリンを服用したのですが、頭痛が治らず、我慢して睡眠をしたら夜には頭痛が治っていました。 しかし次の日の朝も強い頭痛が起き視界は問題無かったですが、頭痛が酷い為、病院に行きました。 そこでMRIを撮影した所、少し白っぽく写ってる所があるから一時的に脳梗塞が起きてるなと診断され、即入院となりました。 入院してからは点滴とバイアスピリンを約倍服用しております。 入院してからも、目の症状が視界が見えないわけではありませんが、常に光を見たような感じになっているようです。 それとバイアスピリン等薬を服用して4日程経ってから前頭部らへんに頭痛を伴うようになってきたそうです。 その頭痛も動いたりすると、脈を感じるように痛みを感じるようです。 後日ドクターからこの頭痛の原因が分からないからコレステロールを下げる、クレストール錠2.5mgを服用していこうと言われたみたいです。 長くなってしまいましたが、私の気になっている点としては 1特に麻痺とか言語障害はなく、閃光点が見え強い頭痛が起きても一過性脳虚血の可能性はあるのか 2MRIで撮影すると詰まった形跡があると白く写るものなのか? 3今でも続く目の光を見たような症状はなんなのか? 4前頭部の頭痛は薬を倍服用してる副作用でないのか?それなら何故そこまで高くないコレステロールの薬を飲まなければいけないのか? になります。 病院の方にかかっている中ここまでの質問申し訳ありませんが、意見の方を頂きたく思います (20代/女性)

ぷんち先生

神経内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。