潰瘍性大腸炎退院後から足の浮腫が酷い2020/11/06

潰瘍性大腸炎直腸型から全腸型になってしまい、10月2日から19日まで入院していました。タイトルの通りなんですが、浮腫が酷いんです。入院中の3週間は一切ありませんでした。7年前に卵巣がんを患い骨盤リンパを切除しているので、浮腫みやすいといえば浮腫みやすいのですが、今までこんな浮腫み方をしことないくらい足だけ浮腫んでいて気持ち悪いです。(左の方が若干太い気がします)11月2日に、退院後2週間の外来があり、主治医に相談したらペンタサの副作用でも浮腫が出ることがあるので様子見させて下さいと仰っていました。 なので、病的なものではないのかなと解釈したのですが、退院後の血液検査で基準値外だったものがALB3.1 TP5.9 AMY160 Hb10.2 血沈56 で、アミラーゼの上昇はペンタサが影響することがあるそうですが、だとすると膵臓に影響はないのでしょうか? これらの数値は異常なものではないですか? 浮腫について調べたら、甲状腺でも浮腫むとありました。以前入院前にかかっていたお医者さんでエコーをとった際、甲状腺に嚢胞?があると言われたことがあります。 触ってみたらなんとなく、しこりがあるような腫れてるような…(そう思うだけかもしれませんが) 昨日の昼までは膝から足首まで浮腫んでいましたが、夜になったら太ももから甲にまで浮腫の範囲が広がっていました。主治医は、浮腫についてはそんなに心配している様子はありませんでしたが今までこんなに浮腫んだことはないので心配です。病的な浮腫と、心配のない浮腫の見分け方などありますか?尿は7~8回くらい出ています。 (40代/女性)

Dr. Kazu先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。