トリネガ乳癌 ドセタキセルとパクリタキセル2020/12/04

トリプルネガティブ乳癌で、現在EC療法が終わったところで 次回からドセタキセルを行う予定です。 トリプルネガティブの場合、ドセキタキセルよりパクリタキセルのほうが予後が良いとの海外の論文を見ました。 また、NCCNガイドラインでは、AC+パクリタキセルがトリプルネガティブでの最も推奨する治療となっています。 昔はEC+ドセタキセルで、最近ではAC+パクリタキセルが多くなっている気がします。(乳癌患者のSNSやブログから) もしかしてトリプルネガティブの場合、ドセタキセルよりパクリタキセルのほうが治療成績がよいのでしょうか。 実際の医療現場での体感的なご感想でもかまいませんので、先生方のご意見をお聞かせください。 (50代/女性)

ベテラン腫瘍内科医先生

腫瘍内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Qhar2乳癌は6ミリ以上で再発率が上がるとの事ですがそれは無治療での事か治療中でもか教えて欲しいです

  • 2022/08/06

↓ネットで見つけた論文です。お願いします 病理学的 2cm 以下(pT1)HER2 陽性乳癌の予後と治療効果に…

Q乳癌トリプルネガティブ、術前抗がん剤AC療法後、パクリかドセか迷っています。

  • 2022/09/02

53歳女性、5月に乳癌と診断されました。 生検結果は、トリプルネガティブ MIB–1 70% グレード3(n3,t3…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。