乳がん治療パクリタキセルに含まれるアルコールについて2020/12/21

36歳,乳がん治療中です。 EC療法を終え,現在パクリタキセル5回/12回が終わっています。 通院している病院は車で30分以上かかり, これまでは自分で車を運転して治療に通っていましたが, パクリタキセルはアルコールが含まれるため, 70代の両親どちらかの運転で送迎をしてもらっています。 負担が大きいこと・自宅から遠いことを考え, 自宅から自転車15分の別の医院でセカンドオピニオンを受けてきました。 そこでは,パクリタキセルでも量を調節すれば,アルコール成分を飛ばせる, アルコールの入っていないアブラキサンでもいいんじゃないか, パクリタキセルの点滴は現院では3時間以上かかるがもっと短くできる 等と,今の医院では聞いたことがないことを聞きました。 質問は以下の3点です。 ●パクリタキセルの量を調整すれば,車の運転が可能になりますか?  現在,医療明細によると,パクリタキセル点滴静注液130mgです。 ●点滴時間は短くなりますか?  現在,医療明細によると,  点滴1本目・・・生食100mL,ガスター注射液20mg,デカドロン20mg  点滴2本目・・・生食250mL,パクリタキセル130mg  点滴3本目・・・生食50mL  特に2本目が異常に長い気がします。当初に説明では2本目は60分と聞いていましたが,  2時間以上かかっています。 ●今から,アルコール成分がないアブラキサンに変更することは可能ですか?  パクリタキセルとの治療の効果の違いはありますか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

suzuki先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。