妊娠糖尿病とは?対策と影響について2021/01/08

現在29週妊婦ですが、妊娠糖尿病と診断されました。 妊娠前も妊娠後も、血液検査や尿検査での指摘はありません。医師からの勧めというわけではなく、自ら希望して糖負荷検査を受けたことで発覚しました。 数値は、 HbA1c(NGSP)4.9 空腹時血糖値66 1時間後175 2時間後169 という結果です。 一般的にハイリスクと言われる高齢出産、肥満、遺伝等、思い当たるものはなく、食生活についても野菜、タンパク質を中心に糖質は食べ過ぎない(やや少なめ)を意識して、栄養士さんに褒められるくらいには気を付けていました。 妊娠前から基礎代謝が低く太りやすいため摂取カロリーは少なめの1日1300kcal程度です。 ひとまずは食事を3回から5回に分けて、NICUのある病院への転院を視野に様子見…という指導がありました。 そこで質問なのですが、この数値は出産にあたり母子の健康に影響があるレベルなのでしょうか。また、今の生活を続けた場合やはり将来的に糖尿病となる可能性が高いのでしょうか。 それから根本的な質問なのですが、食生活の管理することで、日頃の血糖値の上昇がコントロールできるというのは理解できるのですが、日頃の血糖値コントロールで、体質も変わるのでしょうか。 医師にはもう一度検査することを勧められましたが、食事療法で今日明日、そして出産までの日々の血糖値はコントロールできると思うのですが、そういう体質なのであれば何度検査をしても空腹時に甘いサイダーを飲んだら結局同じ結果になるのでは?それとも日頃の血糖値をコントロールすることで、検査時の上昇や下降も改善されるの?と、疑問に思っています。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

すっぽん先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。