ユベラ、ナジフロクリームについて2021/01/26

先日、手荒れで質問させていただいた者です。 先月あたりから、あかぎれとしもやけ(赤く腫れるだけで痒みはなし)に困っていて、市販のハンドクリームで様子見ていたのですが、ひどくなってしまいました。しもやけと思われる箇所は、真っ赤にぱんぱんに腫れるのですが、次第に皮が剥けてきて、ひどい箇所だと皮が剥けて赤くヒリヒリしています。また、あかぎれだった箇所もどんどん傷が大きくなり、数週間傷口が開きっぱなしで、汁みたいなものも出ます。 皮膚科を受診し、ユベラ錠、ユベラ軟膏、ナジフロクリームを処方されました。 ユベラ錠を飲んでから、急に頭痛がし始めました。血行を良くするビタミンEのお薬のようなのですが、頭痛と関係あるのでしょうか。あと、普段からビタミンのジュース(1日分のビタミンを摂取できると書いてあります)を飲んでいまして、ユベラ錠を服用中はジュースは控えるべきでしょうか。逆に、ジュースを飲んでいるので、ユベラ錠は飲まなくても大丈夫でしょうか。薬を飲んでから頭痛になったので、もし飲まなくても大丈夫なら薬は控えたいです。 あと、ユベラ軟膏を塗ってますが、てかてかはすごいのですが、市販のクリームの方が肌の奥までしっとりする感じです。表面だけ油膜がすごいのですが、保湿効果も期待できるのでしょうか。 ユベラ軟膏を塗ってからナジフロクリームを塗っていますが(傷口の部分だけ)、バイ菌をハイラックスないようにしたりするお薬でしょうか。このお薬で傷口ふさがりますか。 たくさん質問してすみませんが、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

ピーちゃん先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。