肺アスペルギルス手術についての相談2021/02/07

肺アスペルギルス症により、左肺が荒廃しており、そのせいで心臓が左側に偏位し、右肺にいく気管支がかなり細くなってしまっています。 アスペルギルスにはブイフェンドを1年半飲んでいますが、あまり改善は見られず、これ以上の内科治療では難しいとの事で外科手術を進められましたが、その外科手術が左肺の全摘出と肺の空洞を埋めるためにあばら骨10本摘出が必要と言われました。 肺の全摘出は20年前に別の病気で下半分を摘出しているため、残り半分の摘出です。 アスペルギルスについてアレルギー反応も起こしており、手術が一番だとわかっているのですが、あばら骨の摘出により体の形が変形してしまうのがどうしても受け入れられません。 感染症があるため、空洞に人工物を入れる事は出来ないと説明を受けたのですが、そういうものでしょうか? あばら骨摘出以外の方法で心臓の偏位を治す方法は無いのでしょうか? 内科治療していた病院で手術を断られ、セカンドオピニオンで伺った病院で、手術の話をされたので、他に相談する相手も先もなく、こちらに質問しました。 それしかないと言われたら受け入れて生きて行こうと思いますが、何かしないといてもたってもいられません。 (40代/女性)

まーくん先生

呼吸器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。