子宮頸がん検診で、ハイリスク型HPVに感染と判明した者は、口腔がん・咽頭がんの危険性もある?2021/02/08

2018年の子宮頸がん検診で、ハイリスク58型のHPVに陽性反応が出た者です。 お酒の勢いで性交渉をしてしまったことがありますが、最後にそのようなことをしたのは2016年でした。 それから2018年に陽性となるまで約2年。10代の頃に体内にHPVが入り込んでいたとすれば5年前後、すでに感染していたことになります。 いつ感染したか不明なため、断定は誰も出来ないでしょうが、このまま持続感染すれば癌化の可能性が高いのではないでしょうか? およそ10年で癌に進行とネットでみたため、自分もそうなるのかと思ってしまいます。 また今現在も3ヶ月おきに検診はしていますが、このままウイルス保持が続けば、子宮頸部以外の場所でも発ガンとなる恐れがあるのでは?と不安です。 HPVは肛門ガンや口腔がん・咽頭がんも引き起こすと聞きました。 1度できて数週間治らないという訳ではありませんが、毎月口内炎ができます。専門家に口腔がん・咽頭がん検診をしてもらうべきでしょうか? オーラルの経験があって、子宮頸がんの恐れがあるハイリスク型陽性者であれば、口腔ガンの恐れも十分あるのではないでしょうか? HPVが口腔ガンになる可能性はどの程度高いのでしょうか? またHPVと口腔ガンも関連性があるようですが、いずれ肛門ガンのリスクもあるのでしょうか? 以上3点へのご回答をよろしくお願い致します。 (20代/女性)

ベテラン腫瘍内科医先生

腫瘍内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。