心筋梗塞のその後について2021/02/21

母が一昨日の晩、胸痛(かなりの痛み、長時間だったらしいです)があったと言うことで昨日に循環器内科にかかったところ 狭心症の疑いがある、大きい病院行ってと言われ そのまま総合病院で診てもらったら恐らく狭心症だと言うことで入院になりました。 そして夕方頃からも胸痛が続いたためそのままカテーテル検査、治療まで行ったのですが 今朝方、心臓機能の数値?があまり良くないのと、狭心症ではなく心筋梗塞だった可能性が高いからと、大事をとって集中治療室に入ることになり、心配で不安で仕方ありません。 今は母も特に胸痛等の症状はなく、ただ降圧剤のせいか?血圧が低いのと、SPO2が低めで酸素入れてもらってます。 会話も普通にできるし本人は元気なんですが、 今後どのような症状が出てくるのか、、など考えては不安で怖いです。 今のところ退院は2週間後くらいと言われてますが、実際それまでに急変みたいなこともあり得るのでしょうか…? また、退院した後同じような症状になったり、再発などすることもあり得るのでしょうか。生活習慣は改善していくつもりです。 退院後、もちろん暴飲暴食はしないとて食生活は完全に甘いものや塩分の多いものは避けなければいけないのでしょうか? 長々と申し訳ありません、ご回答お待ちしてます。 (50代/女性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。