高安動脈炎(診断済)の治療について2021/03/11

10年前に脳梗塞で倒れ、後の検査で高安動脈炎(当時は大動脈炎症候群)と診断されました。 左腎臓が血管萎縮による不全、脳梗塞を3度、また大腿骨頭壊死の手術を受けています。 ここ3年程安定しており、2か月おきの通院でした。 プレドニン5ミリ、アムロジピン、バイアスピリン、ローコール、ランソプラゾール、エクセグランと、ロキソニンを処方されており、血液検査も健康診断程度の項目のみです。 昨年秋より体調を崩し、2.3時間起きていると倦怠感、悪寒、頭痛、目の異常(焦点が合わない、チカチカする、半盲)動悸が有り、主治医に伝えましたが、検査等無く、ロキソニンの追加のみでした。 今年1月、脳梗塞で別の病院に緊急搬送される事となってしまい、改めて今後どのように対応したら良いのか、相談したく思っています。 脳梗塞は、視神経に関係する部位でした。MRIでまだ影はあるものの、目の異常が軽減された為、大学病院に戻り、治療を続けてほしいと言われ退院しました。 点滴と酸素カプセルでの治療、右腕に若干痺れは有りますが、麻痺は有りません。 入院期間も1か月弱程です。 退院後の大学病院での受診では、炎症反応がない為再発ではなく、プレドニン10ミリで様子を見ましょうと言われています。 また退院の際のMRIも確認し、このまま放っておいて大丈夫とのことでした。 入院中治っていた目の異常と頭痛が1週間前から復活しており、動悸、倦怠感、悪寒も変わらず続いています。 以前の先生は、病院内で色々検査を行い別科の手配をしてくれましたが、今の主治医の先生は難しく、その場合どのように対応するのが適切なのでしょうか? 地域の病院へ受診する場合、何科の病院を探せば良いでしょうか? (40代/女性)

雪国の画像診断医先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。