鉄のようなにおいの口臭について2021/03/28

長文です。すみません。 学生時代は口臭とは無縁の生活だったのですが、高校を卒業して就職した途端に肉親から口臭を指摘されるようになりました。 何ともいえない匂いとのことで、敢えて表現するなら鉄のようなにおいと言われました。 環境が変わったことによるストレスかと思いましたが、何年も経過してすっかり職場に慣れても口臭が消えません。 また、以前は休日になると口臭はすっかり消えていたのですが、最近では土日でも口臭が発生する時があるようです。 ・虫歯はなく、歯石は殆ど溜まっていないとの指摘 ・毎日快便とはいかないが便秘ではない(むしろ口臭が全くなかった10代の頃の方がひどい便秘でした) ・鼻炎や蓄膿症でもない 【指摘されやすいタイミング】 ・朝起きてから夕方にかけて(平日・休日問わず) 【指摘されたことがないタイミング】 ・夕食後 ・寝る前の歯磨き後 ※ひどい時は朝起きてから歯磨き後、歯磨き粉の匂いと口臭が混ざった変な匂いがするとまで言われました。 マウススプレーを使うと瞬間的に消えますが、また再発します。 鉄のようなにおいを発生させる口臭は何が原因でしょうか。 また、どのように改善すれば良いでしょうか。 学生時代は口臭と無縁の生活だっただけに、就職した途端このようなことになりとてもショックです…。 尚、マスクをしていても鉄のような匂いというのは自覚できません。 人と会話をするのも億劫です…。 (20代/女性)

masatochan先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。