継続するふわふわめまいと右手足のしびれ2021/04/25

2月下旬よりふわふわするめまいと動悸を自覚し、同時期に内科(詳細な血液検査で異常なし) 循環器(心臓エコー異常なし)、耳鼻科(眼振聴力異常なし)、脳神経外科(MRI恐怖症のためCT検査で異常なし)を受診しましたが、3月中旬より肩こり首こりが出て、ふわふわめまいも悪化しペインクリニックを受診。レントゲンによりストレートネックによる筋肉緊張と交感神経への刺激(診断は頚肩腕症候群)とされ、3月下旬より休職し体と心を休めながら鍼灸治療を併用し、肩こり首こりも 緩和しめまいも少しずつ改善が見られていました。 ところが本日午前4時就寝中に右手(肩から下)と右足(股下全体)に同時にしびれ (正座後のようなジンジンタイプ)が発生。 手はすぐ無くなりましたが、足は足首より下(特に足の甲)にしびれが残っています。 顔のしびれや運動障害、脱力や言語障害、頭痛はありませんが、一過性を含めて脳卒中の可能性は ありますでしょうか? また現在のめまいの原因とされている自律神経系との関連性はあるのでしょうか? それとも就寝体勢の問題でしょうか? ご所見をお願いいたします。 (40代/男性)

40代整形外科医先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。