自律神経失調症について2021/10/07

今年1月から眼精疲労、吐き気で精神科に通院しています。 就職試験を目前として8月にパニック発作がほぼ毎日のように起き、9月、10月は発作は落ち着きましたが、倦怠感、吐き気、ヒステリー球、腹痛、寒気、火照りなどほぼ毎日体調が悪いです。 服薬状況としては、朝晩ロラゼパム1mg、寝る前にミルタザピン15mg、毎食前に半夏厚朴湯と抑肝散加陳皮半夏を服用しています。頓服でプリンペラン、ロラゼパムもたまに服用しています。他に生理不順で2年前からフリウェルLDも服用中です。 自律神経失調症なのではないかと思い、自分で瞑想、ヨガをしたり、整体に行き施術と鍼、お灸もしてもらったりしています。また、整体の方に額が熱いから氷嚢で冷やすように言われ、毎日冷やしています。 栄養も、吐き気で思うように食べられないこともありますが過度の糖分は控え、タンパク質を意識した食事で、サプリメントとして鉄・葉酸のグミとマルチビタミンを服用しています。水分も2L近く取るようにしています。 睡眠も約8時間、決まった時間帯でとっています。 現在大学4年で、卒研、国試、就活など重なり不安が大きいです。母や担任、友達にも相談したり話を聞いてもらっています。 夏休みが終わり10月に一人暮らしのアパートに帰ってきても体調が悪く、1人での買い物や、大学に向かうと吐き気が酷くなります。そのため、タクシーで行ったり友達と一緒に行ったりしています。 早く元気になりたいです。依存性がなく効果のある薬、漢方薬や生活の上で改善すべきところがあれば教えて頂きたいです。 (20代/女性)

プレアデス先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。