尋常性乾癬の関節炎について2021/10/17

先日ばね指について質問させていただいたのですが、 そのばね指が、尋常性乾癬が原因でもなるとテレビで放送されているのをみて、びっくりしました。 私は16才から急に尋常性乾癬になり、 体や頭にブツブツができ、ずっとドレニゾンテープやドボネックス、リンデロンやメサデルムなどの塗り薬で対応してきました。 現在は体の方は落ち着いていますが、頭は相変わらずひどく、ベポタスチンを飲みながら、メサデルムを頭にぬっている状態です。 1) 今年8月から急にはじまったばね指、指の関節が重くだるいのはその尋常性乾癬だと判断できるものですか? 一度整形外科に受診した時はレントゲンとるも異常はなく、原因わからず、湿布をいただいただけでした。 2) テレビでは早期発見、早期治療が必要だといっていましたが、指が腫れたり変形しないと治療できないものですか? 3) もし治療できるなら、どういった治療がありますか? 将来指が変形しないかと心配です。 (50代/女性)

ピーちゃん先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。