キレーション療法を受けようか迷っています2021/11/18

私、中肉中背・59歳・男性です。若い頃よりまた現在も、LDLコレステロールの値が高めです。 以前、健康診断先の先生にクレストールを進められ、1年ぐらい飲んでいましたが、背中の筋肉が強張る感じで痛く、また他の内科の先生に極端に高いと言うほどでもない(常時LDL160近辺)から飲まなくてもいいと言われ中止しました。(クレストールで劇的にLDLは低下していました) 食生活にいくら気を配ってもLDLの値は下がりません。 他方、父方の血筋の近い男性3名が、脳梗塞(2名)、心筋梗塞(1名)を患いました。(家族性高コレステロール血症か?、次は自分の番?) 遺伝的なものかもしれません。 以上の対策として、キレーション療法を受けてみようかと考えています。 またキレーションの中でも、Ca-EDTAとNa-EDTAのうち、安全性の高い、Ca-EDTAがいいかな、と考えています。 (Ca-EDTAは主に有害金属の排出向け、Na-EDTAは動脈硬化症向けと捉えていますが、動脈硬化向けにも安全性の高いCa-EDTAを推奨しているクリニックもあるようでした) (ご参考) ○身長171cm、体重61kg、LDL160、中性脂肪標準、血糖標準、血圧標準、血圧標準。以前、脂質異常症、高脂血症と認められたことがあります(最大体重72kgぐらいの時がありました)。喫煙・飲酒しません。 ○アレルギー体質です。 ○1年ほど前に、脳ドックで「脳動静脈奇形」と診断されました。こちらはすでに私が60歳近くになっていて、年齢的にこの症状の峠は越えたと言えるので無理に手術はしない方がいいと言われました。 以上のような健康状態ですが、先生方はキレーション療法を勧められますでしょうか。? 何かほかに、高LDLコレステロール血症、動脈硬化症の予防はありますでしょうか。? よろしくお願いいたします。 (50代/男性)

くまもん先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。