食道裂孔ヘルニアについて2021/11/22

⚫︎現在の状況について 9年前から定期的に吐き気・嘔吐があります。 発症するタイミングは ・肩凝りや頭痛 ・生理前後 ・風邪 ・油っぽいものを食べた時 が多いです。 5年前に胃カメラ検査した時は何もありませんでしたが、1年ほど前に検査したら「食道裂肛ヘルニア」と言われました。 パリエットを処方され、半年くらい飲んでいます。 発症頻度は改善しませんが、症状はほんの少し軽くなったかもしれません。 以前は月に1回2〜3日間ゲーゲー吐いてましたが、1〜2日で回復することが多くなった気がします。 ⚫︎質問したいこと 1. 吐きすぎて(吐くことが習慣になったせいで)食道裂孔ヘルニアになることはあるんでしょうか?胃が横隔膜からはみ出してるのは吐く行為を繰り返したからなのかな?と思いまして。 2. パリエットは飲み続けても大丈夫なんでしょうか?どこかのサイトで、長期服用は認知症を発症させる確率が高くなるとか見たので。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。