天疱瘡の治療と予後不良について2022/02/16

10月ごろに口内の一部にざらつきがあり、こちらでも相談させていただきました。 その後も直ることなく、円形の形状で粘膜が荒れ、その周囲が少し角化しているようなものが、口腔底、頬粘膜、歯茎にあります。 痛みはほとんどありません。たまにですが、その荒れたところに透明な液の入った水泡ができ、朝できたらどんどん大きくなって半日程度で破れてなくなります。 ちなみに胸の下あたりに7月ごろに湿疹だったところがなかなか治らずに色素沈着し、未だにかさかさして痒いところがありますが、そのほか身体に水疱などはありません。 扁平苔癬かなと思ったのですが、本日オンライン診療で天疱瘡の症状とも似てると言われました。天疱瘡を調べると治療しないと高確率で亡くなると書いてありとても心配しています。 現在は海外在住なので言語の問題もあり、そうだった場合、適切な治療を受けられるのかも心配です。 天疱瘡は現時点でも、予後が不良な大変な病気なのでしょうか?それとも適切に治療をすればそれほど心配することはないのでしょうか? 宜しくお願いします。 (30代/女性)

気が付けばアラ還先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。