本当に痛風でしようか2022/05/04

20年程前に親指付け根に骨折歴があります。 ここ10年程で2度、以前骨折した部分が赤く腫れ、少し痛むことがありました。 痛みのレベルは散歩中に違和感を感じる程度でしたが、痛みが数日続いたため通院しました。 医師の診断は痛風とのことで、血液検査も行いましたが、尿酸値は2回の通院とも5.5,6.0と基準値内であり、非常に珍しいタイプの痛風とのことでした。(骨折歴についても話しましたが、関係は無いだろうとのことでした。) このため長期食事制限を行ってきましたが、激痛と言われる痛風にしては、私の場合は日常生活に支障のないレベルの痛みであったこと、尿酸値自体も異常がなかったこと、2回とも骨折部分のみの痛みだったことが引っかかっております。 元々お酒は全く飲めず、ウォーキングが趣味の私なのですが、家族や兄弟にも痛風の者はおらず、今更ながら本当に痛風なのか、他にも考えられる病名等があれば他の先生のご意見も伺いたく思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 (70代以上/男性)

40代整形外科医先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。