起立性低血圧の治療について2022/05/07

30代後半主婦です。 20代の頃、仕事中にフワフワする事があり耳鼻科や脳のCTなどの検査をした所、起立性低血圧との診断をうけました。 またその時、フワフワは肩こりではないかとも言われました。 確か血圧を上げる薬を貰い、気になったら飲んでみなと言われましたが、その後安心したのかフワフワする事もなく普段通り過ごせたので薬も飲まず過ごしました。 その数年後に忘れた頃にフワフワするような事もあり、耳鼻科を訪れた所やはり起立性低血圧と言われました。 質問 1、起立性低血圧は運動や体質の変化により治る事はありますか? 2、特に今は起立性低血圧の薬は飲んでいないのですが、診断された人は高血圧の薬のように一生飲み続けるのがスタンダードなのでしょうか? 3、今は無治療なのですが症状がなければ経過観察でもよいのでしょうか? (30代/女性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。