薬を変えたら胸焼けがひどくなった2022/06/05

逆流性食道炎ということでタケプロンOD15をもう10年以上飲んでいましたが、効かなくなったような気がすると先生に伝えたところ、タケプロンに加えて夜食のあとネキシウム10mgを飲みなさいということで飲みはじめたところ、かえって胸焼け、吐気、セキ、胸痛、にがいものがのどに上ってくるなど、かえって症状がひどくなりました。 まだ三日目ぐらいですが。 これはタケプロンだけに戻したほうがいいのですか? あと、漢方薬で、ツムラの半夏厚朴湯2.5gもいっしょにもらいました。のどのしこり感が減るということで、これは効いてるようです。 よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

蒲地 徹先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。