漢方が合わない事がありますか?2022/06/26

今年の2月から胃の不調があり、胃カメラ、CT、血液検査、腹部エコー、尿検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 今現在、タケキャップ、ハイゼット錠、セレキノン錠を飲んでおりよく効いているように思うのですが、 胃の不調の他に、倦怠感や貧血のような症状もありとても辛いです。(貧血の数値は正常) はじめは胃の不調で食べられないゆえのことかと思っていましたが、 少しずつでも食べているにも関わらず、 最近では症状が悪化してしまい、 家事も疎かになり横になる事が多くなりました。(掃除や料理等少しやるととてもだるくなり、血の気が引いていく感じがします) 今、通っているのは胃腸内科なのですが、 上記のお薬以外に漢方で今までに、 四君子湯、六君子湯、補中益気湯、そして 今回は人参養栄湯を処方して頂いたのですが、最初の3つは飲むと胃が張りムカムカして 最終的には、食事も取れなくなり 続けられませんでした。(6日間位しか飲めませんでした) 今回の人参養栄湯もとても胃が張る感じで とても辛いです。 このような漢方が合わない事はありますでしょうか?人参が合わないとかありますか? 担当医の先生ももう他にはないような困った顔をするのですが、 このまま飲み続けた方がよいでしょうか? または、他に何か良い漢方はないでしょうか? (50代/女性)

くまもん先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。