乳腺線維腺腫について2022/07/24

24歳女です。会社の健康診断で、乳がんエコーをしました。 1年目右側上内側乳腺線維腺腫でB判定(B判定=わずかに基準値を超えますが大丈夫) 2年目同じ右側上内側乳腺線維腺腫&のう胞で昨年と同じB判定 3年目同じ右側上内側乳腺線維腺腫の疑いでC判定(C判定=年1回の検診をして下さい) に変わりました。 1 乳腺線維腺腫から乳腺線維腺腫の疑いに変わったことは悪くなったということですか? 乳腺線維腺腫と今まで区別がついていたものが、疑いに変わることで、癌の可能性があるのか良性なのか分からない、ということなのかなと思ってしまいました。それとも昨年よりも小さくなっているとか…? 乳腺線維腺腫と診断されるなら若い女性によくあると聞くのですが、乳腺線維腺腫とは言い切れなかったということですよね…?となると今回のように乳腺線維腺腫疑いと言われてるわけで、乳腺線維腺腫ではない可能性がある→癌の可能性がある→独自に精密検査を受けといた方がいいのかなと思い… 2 今までB判定だったのに同じような内容でC判定に変わったことが怖いです。 3 来年の検査で癌になっていないか不安です。どれくらい進行するのでしょうか、このくらいの年代で発症する可能性はどれくらいあるのでしょうか 4 これくらい所見があるとやはり癌のリスクは高いのでしょうか?? 子宮頚がんも今年アスカスで引っかかっており少し敏感になっていて不安です。乳がんエコーの方は、年1回の受診をして下さいなので精密検査にはなっていませんが…。 どうか詳しくご回答いただければと思います。 宜しくお願いします。 (20代/女性)

健康長寿を目指す乳腺外科医先生

乳腺外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。