1歳8ヶ月の子ども 腕に赤い発疹2022/08/16

1歳8ヶ月の男の子です。先週から肘のあたりに発疹があり、あせもだと思っていましたが、昨日あたりから写真のような発疹が出てきました。 熱はなく、痒がる様子もありません。 食欲もあり、元気に遊んでいます。 ただ、先週2日間のみ、朝だけ微熱(最高37.2℃)が出たことはありましたが、水分を取らせたところ下がりました。その後は発熱していません。 そこで、 1 これは多形性滲出性紅斑でしょうか? 重症の場合には様々な場所に症状が出るとのことで心配しております。 2 軽症の場合でも、今後、重症化することはあるのでしょうか? 3 近々、市町村での健康診断もあるため、その際に相談しようか、明日以降に受診しようか迷っております。急いで受診したほうがよいものでしょうか? 4 健康診断なり受診なりまでに家庭でできることはありますでしょうか?(市販の痒み止めや処方してもらったあせもの薬があります。) お手数をおかけしますが、教えていただければ幸いです。 (乳幼児/男性)

たけぽん先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。