潰瘍性大腸炎で、アサコール服用で血小板減少症が悪化したことがあります。リアルダは大丈夫でしょうか。2022/09/18

3年前に潰瘍性大腸炎と診断され治療中です。当時は同時期に、静脈奇形から重度の血小板減少症を合併しており、アサコールを服用したところ、即、血小板減少症が悪化(0.5万)してアサコールは使えませんでした。 現在は静脈奇形が治療で改善されて、血小板の数値が正常になったばかりです。  今回、今の主治医にリアルダを処方されましたが、アサコールとよく似た薬と聞きました。飲んでも大丈夫でしょうか?  なお、現在はシンポニーとレクタブル腸注剤で治療しており、お腹は落ち着いていますが、反応性関節炎があり、痛みが酷いです。 (50代/女性)

岡田 雄介先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。