転移性肝臓がんの経過について2024/01/26

76歳夫です。直腸がんからの転移性肝臓がんで現在治療せず緩和ケアをうけています。肝臓の腫瘍はかなり大きく、右葉のほとんどががんと言われました。他にも多発。これまで肝性脳症の症状がでたり、全身の状況は寝たきりとなり全介助ですが、まだ食事がペースト食でたべれています。この頃一時看とりも覚悟しましたが、覚醒している時間が多くなり回復してきたのか、安定してきました。話しができなかってのに会話できています。黄疸や腹水もありますがそれほどひどい症状ではありません。全く痛みも訴えません。主治医はいつでも急変の可能性はあるとだけいわれますが、今後回復する可能性はあるのでしょうか。それとも一時的な回復でちかいうちに悪くなっていくものでしょうか? (70代以上/男性)

研究もする呼吸器・腫瘍内科医先生

腫瘍内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。