肺がんからの転移せい脳腫瘍の疑い2024/05/25

肺がんからの転移性脳腫瘍の疑いで脳に膿疱というものができてしまいしまた。膿疱の周りに癌細胞があるかもしれないとのことで手術を進められました。しかし、それが確実に良性か悪性かは分かりません。なので、手術してとって検査も含めて行うとのことでした。直径5センチくらいの膿疱ですが、今のところ、頭痛や、手の痺れなどはありません。手術でとるべきなのか、また、開頭した際にはもし癌細胞があった際に頭に癌細胞が広がるリスクもあるそうです。それを聞いた際に手術を迷ってしまいました。症状がなく今のところ普通に生活ができています。手術をして膿疱、その部分をとるべきなのか、一番の心配は癌細胞が頭全体に広がるとのことが一番の心配です。そのような場合はその対処、治療はできるのでしょうか。教えて下さい。 (70代以上/女性)

研究もする呼吸器・腫瘍内科医先生

腫瘍内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。