房室ブロックについて2025/03/04

先日、心房細動治療のため、2回目のアブレーション手術を受けました。結果、心房細動は治ったものの、翌日の心電図検査の結果、別の不整脈がある事がわかり、房室ブロックの可能性が高いと言われました。(他にもMRI検査やレントゲンは実施) 1回目のアブレーションを受け、今回(再発のため)は更に広範囲に渡り実施したそうで、1回目の際に「穴が開いた?」ところがあり、それが原因ではないかとの事でした。 実際に術前は脈が80前後あったものが50ちょっとになり、血圧は上90下60というところは変わらないのですが、先生からは日常生活にはそんなに影響はないと言われています。ただし、激しい運動はしないほうが良い、息切れしたりする恐れがあるとも言われています。実際には今のところ日常生活には不自由していません。 大変な思いをして手術を受けたのですが、このような形になり、残念な思いをしています。 質問は、 1今回のアブレーションは失敗だったのか? 2先生の言う通り、日常生活に影響はないのか? 3今後、また何らかの治療が必要なのか? ネット検索するとペースメーカー等、出てくるのですが(10年後?)、できればやりたくたいです。 よろしくお願いいたします。 (50代/男性)

acha先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。