顔だけに浮腫2009/10/27

いつもありがとうございます。 今回は5歳の娘についてお願いします。昨日の夕方に保育園に娘を迎えに行ったら、顔が浮腫んでいました。特に瞼の辺りが異常に浮腫んでいました。朝保育園に行く時は全然浮腫んでいなかったのですが。担任の先生の話しによると、午前中から浮腫んできたとのこと。本人は痛くも痒くもないと言っていました。分からないので、子供クリニックに行って受診して尿検査をしましたが、特に異常なしでした。足とかには浮腫はありませんでした。(蛋白だけは1+)浮腫が続いたりひどくなったりしたら再受診と言われましたが、浮腫が引けば大丈夫でしょう、と言われました。結局原因が分かりませんでした。顔だけ浮腫というのは何が原因なんでしょうか?浮腫は今朝にはすっかり良くなりました。 (10歳未満/女性)

何でも知ってる内科医先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。