[サプリメントコラム] 2008/06/26[木]

いいね!つぶやくはてなブックマークGooglePlus

0626_100.jpg6月もそろそろ終わりだが、気になるのは、食中毒ばかりではないらしい。事の起こりは6月13日、茨城県つくば市の創作レストランで会食に訪れた客8人が30分後、相次いで、めまいや嘔吐など症状を訴えた。
食中毒であることには違いないが、犯人は、サルモネラ菌でも、大腸菌でもない、意外な物が犯人だつた。


身近な植物に含まれる有毒物質

6月と言えば紫陽花である。創作料理レストランと言うこともあり、恐らく、食材や季節感、盛り付けなど見た目などに気を使うお店なのだろう。そしてシェフは店の庭に生えていた紫陽花の花(←この辺りは推測)を季節感を出すために料理に添えた。そして事故は起きた。症状を訴えた客が共通して口にしたのが、料理に添えられた、あの紫陽花の葉だった。
店側は全く紫陽花の葉の有毒性を知らなかったといい、県の担当者も、過去に例がないという。結局このレストランは営業停止となってしまったが、お客さんが大事に至らなかったのは不幸中の幸いだった。

今回の犯人、紫陽花の葉。これの毒性発現のメカニズムを簡単に説明すると、葉に含まれる、「青酸配糖体」と呼ばれる物質が原因です。ただ青酸配糖体自体は毒があるわけではありません。食したことにより胃酸と反応し、胃の中で猛毒なシアン化水素(青酸)が発生したことによる中毒です。今回は食べた量も少なく、致死量に達しなかったので、大事には至りませんでしたが、要注意ですね。

この青酸配糖体、自然界には多く存在する物質のようで、意外な身近な植物に含まれてます。例えば、青い梅や、梅干の種、アンズの種などにも含まれているそうです。

最近は季節の野菜も一年中スーパーに並ぶようになり、季節感が乏しくなってしまった。季節感を出すために、花や葉を添えるのは大変素晴らしいが、有毒物質は決して特殊なものではなく、我々の身近に普通に存在することを忘れてはいけない。

おすすめの記事

中毒に関する
この記事を読んだ人は
他にこんな記事も読んでいます。
記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

一言コメント

コメントが15件あります

コメント(15件)

  • お茶の御点前にこれからの季節、葉蓋と言って水指しの蓋の代わりアジサの葉を使っていましたが、やつでの葉に代えようと思いました。

    Posted on 2013.06.19 11:29:02 by 一言感想
  • 花の毒性についても知りたい

    Posted on 2012.05.11 13:46:18 by 一言感想
  • 有毒性の勉強になりました

    Posted on 2012.05.4 21:34:23 by 一言感想
  • そんな事故があったんですね。始めて知りました。

    Posted on 2012.04.26 21:41:54 by 一言感想
  • 参考になった

    Posted on 2011.12.19 20:19:04 by 一言感想
  • とても親近感があって良かったです。

    Posted on 2011.01.10 23:19:10 by 一言感想
  • 左上の画像が怖いですよぅ…(泣)

    Posted on 2010.12.18 17:04:12 by 一言感想
  • そんな花があるなんてびっくりしました。(写真の花)

    Posted on 2010.06.14 18:55:30 by 一言感想
  • 恐いですね。

    Posted on 2008.08.26 20:59:46 by ハセガワヨシオ
  • 紫陽花の花を天ぷらにして出してるお店がありました。
    食べました…。
    有毒だなんて知らなかった…。
    観光地で摘み立ての山菜の天ぷらのお店だったんですけど、大丈夫なんでしょうかねぇ。
    あたしは大丈夫でしたけど、大量に食べてたら危なかったんですかね?
    梅干しの種も食べる習慣がありました…。
    (-ω-;)ウーン
    知らないって危ないですね;

    Posted on 2008.07.17 19:18:04 by 唯奈
  • こんな身近な植物が猛毒に変わるなんて怖いです・・・
    とても勉強になりました。

    Posted on 2008.07.16 19:46:10 by すぃ
  • 私たちの身近なところに有毒物質が潜んでいるとは驚きでした。
    「知らない」ということは怖いですね。。。

    Posted on 2008.07.15 21:41:05 by maman
  • アジサイの葉に毒があるなんて初耳でした;
    食べることはないと思うけど、気をつけようと思います~

    Posted on 2008.07.15 20:09:29 by cc
  • 紫陽花のような身近な植物に、毒があるなんて怖いですね。
    知らないで、子供が口に入れるなんて事がないように…注意しないといけませんね。
    万が一って事がありますから(= =;

    Posted on 2008.07.15 15:44:07 by ピノ107
  • キノコ同様、食用の花も正しい知識を持って提供しないと怖いですね。とても参考になりました。

    Posted on 2008.07.15 13:14:33 by スクンビット

コメントをどうぞ!(コメントは承認後、公開されます)

ニックネーム※必須公開されます
メールアドレス※必須公開されません
URL(サイトをお持ちの方)
メッセージ※必須