[サプリメントコラム] 2008/07/02[水]

いいね!つぶやくはてなブックマークGooglePlus

hokenn_uso_100.jpg一般的には年齢が上がれば、様々な慢性疾患を抱える。そういうケースでは殆ど保険には加入できない。その辺りのニーズを取り込んで「誰でも医師の審査無しで入れる」といううたい文句の保険が人気のようだ。

医療保険ではないという事実

年配の俳優が「50歳から入れます」「医者の審査もありません」「月々僅かな金額で・・」「掛け捨てではありません・・」というCMだ。大量にCMしているので、恐らく殆どの方は見た事があるだろう。こんな夢のような保険あるのだろうか? もちろんカラクリはある。ではそのカラクリを説明しよう。

この某外資系保険会社の商品。もちろん騙されるなと言っても虚偽の商品ではない。ただ、印象だけで判断すると、思わぬトラブルが待っている。この商品、実は「長期保障傷害保険」という種類の保険なのだ。つまり損害保険であって医療保険ではない。

「満50から80歳まで入れます!」
 →損害保険ですから普通に入れます。

「医師の審査は不要!」
 →損害保険ですから当然医師の審査なんていりませんよね。

「お葬式の費用を保障!」
 →CMでは1.5秒ほど小さく“保険金額を限度に実費保障”と出ます。保障=全額ではない。

「ケガの治療費最高100万円!」
 →損害保険なので、当然“病気の治療費は出ません”

「賠償責任保障は最高5000万円!」
 →損害保険なのでまぁ妥当でしょう。

「年齢に関係なく月々○○○○円!」
 →損害保険なのでまぁ妥当でしょう。

「掛け捨てではありません!」
 →損害保険では良くあるパターンですよね。

こうして宣伝コピーを並べてみるとよく分かるだろう、「50歳から入れる」、「医師の審査が無い」、という件で通常の医療保険と対比させる事で、医療保険に入れない人も入れると優位性をアピールしつつ、実にうまく、夢のような医療保険という印象を持たせることに成功している。

「お葬式の費用・・」のくだりも、保障範囲の実費と断り書きがあるが、CMでは僅か1秒足らずの表示しかない、当然判読できるものではないし、内容を正しく理解できる人は、専門家でもない限り難しいだろう。
そして次の「ケガの治療費・・・」のくだりは100万円という金額の部分を強調することで、「ケガ」という部分の印象を薄め、前段の医療保険っぽさを、さらに補強しつつ、治療費なのだから病気も出るだろうと言う思い込みを誘う事にも成功している。

おいしい商品には必ずカラクリがある

最初から「損害保険」と分かっていて、改めてCMを見ると、別段珍しい保険ではないことが分かる。それだけ巧妙に印象操作されているのが分かるだろうか?、もちろんWebページを見れば、病気での治療には保険金が出ないことは書いてある。だが、50歳から80歳の中高年層を相手にする商品でWebページに書いてあるからというのは、きちんと説明した事になるだろうか?、印象操作された心理状態で、資料を見たからといって、きちんと損害保険と理解して加入している人がどの程度いるのか非常に疑わしい。

「資料にも書いてありますし、ホームページにも記載してあります。CMでも病気の治療で保険が降りるという案内はしておりません」

保険請求したら、こんな回答が返ってきて、唖然としながら、泣き寝入り・・・という事が実は全国で起きているのではないか?

もちろん、分かってて入るなら構わない。だが、うまい話には、必ず裏があると考えて、こうしたレトリックに惑わされず我々も賢くならないといけない。大手だから、有名人が薦めているから、ブランドがあるからといって、易々と信用してはならない。今の時代、企業はそういう消費者の心理に土足で踏み込んでくるものなのだ。

おすすめの記事

この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます。
記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

一言コメント

コメントが37件あります

コメント(37件)

  • 知らなかったです。

    Posted on 2013.08.22 13:45:26 by 一言感想
  • だから病気の保障費が書いてなかったんだ。

    Posted on 2013.06.30 22:48:34 by 一言感想
  • 実際にガンで父がなくなった時に、保険請求しましたが、怪我ではないので保険金はありませんと言われて、ああ、傷害保険だ。と初めて確認しました。嘘は一切ついてませんけど。

    Posted on 2013.06.30 16:28:16 by 一言感想
  • 実によくわかりました。

    Posted on 2013.06.28 7:48:23 by 一言感想
  • 医療保険と思っていた、損害保険とは驚き。

    Posted on 2013.06.10 14:58:17 by 一言感想
  • ためになった

    Posted on 2013.05.10 14:01:46 by 一言感想
  • 今まで医療保険だと思ってました。保険料が安くておかしい?と思った。

    Posted on 2013.03.28 6:00:31 by 一言感想
  • なるほど。。。CMに、だまされてました。

    Posted on 2012.12.27 13:39:46 by 一言感想
  • 実に わかりやすい

    Posted on 2012.12.11 17:37:24 by 一言感想
  • とても参考になりました

    Posted on 2012.08.31 17:24:04 by 一言感想
  • おそるべし! 

    Posted on 2012.04.17 16:21:15 by 一言感想
  • メーンの表示ばかり大きく表示されていて担保されない部分は文字の表示が小さく書かれており読んでいるうちCMが終わってしまう。

    Posted on 2012.01.20 18:46:30 by 一言感想
  • 保険ほど分からない商品は無い。

    Posted on 2011.11.16 19:19:55 by 一言感想
  • 怪しいなーと思っていたけど、やっぱり裏があったんだ。

    Posted on 2011.11.1 15:27:43 by 一言感想
  • 何をそんなに宣伝するのだろうと疑問に思っていましたが、そうゆうことだったんですね。納得です。

    Posted on 2011.10.9 20:39:33 by 一言感想
  • とても参考になった

    Posted on 2011.07.11 23:46:29 by 一言感想
  • 以前父が倒れたとき、担当医に給付金請求に使う診断書を書いていただくお願いをした際、「まさか○リコじゃないですよね・・・?」と聞かれた意味がわかりました。

    Posted on 2011.02.15 7:34:46 by 一言感想
  • こうした助言は助かります

    Posted on 2011.01.29 10:06:47 by 一言感想
  • 大変さんこうになりました

    Posted on 2010.07.14 8:52:35 by 一言感想
  • 保険って怖いですね

    Posted on 2010.06.20 13:53:13 by 一言感想
  • この様な錯覚しやCMを取り締まる規制が欲しいです。年寄りは特に騙され易いですから。

    Posted on 2010.06.7 10:25:45 by 一言感想
  • このこと、まさに、私がだいぶ前から気になっていたことです!!我が意を得たり!!確か、2800円の掛金(^_^;)保険に入るときは、急がず、資料を取り寄せ、分からないところは電話で問い合わせて、じっくり検討してから入りましょう!!

    Posted on 2008.07.17 8:25:36 by シャロン
  • そういうことだったんですね。

    Posted on 2008.07.16 20:10:21 by mblm
  • いや~、ほんとに勘違いしていました。教えてくださいましてありがとうございました。

    Posted on 2008.07.16 15:53:18 by ikiru
  • うますぎる保険などやはりありませんね。不景気だからなんとかもうけようと保険会社も考えているのですね。
    保険にはいるときは内容をよく調べた上で加入しなければなりませんね。そもそもなぜ医師の審査が要らないか?なぜ50歳から入れるか?よく考えるべきですね。

    Posted on 2008.07.16 11:17:27 by アルス
  • 本当に印象操作じゃないでしょうかー。
    全然気づかなかったです。
    今の時代は保険はすごいなぁと思っていました。
    でも実際は損害保険なんですね!

    Posted on 2008.07.15 22:59:45 by よしりん
  • 紛らわしい広告は、よくみかけます。加入する前にきちんと説明を読んだり、第三者に相談したほうがよさそうです。

    Posted on 2008.07.15 21:40:06 by ぽんた1
  • テレビでは、さも簡単に保険に入れる
    しかも、低価格でって言ってて
    でも、自分の入ってる保険会社はちゃんと医師の診断も必要で、
    貧血でもダメでした。
    だから、どんなのだろうって興味はあったんです。
    勉強になりました。

    Posted on 2008.07.15 21:27:57 by みの
  • ついでに厚生労働省と公正取引委員会はさっさと告発して改善させるべきだ!

    Posted on 2008.07.15 20:27:07 by saba2114
  • 長期損害保険というのをはじめて知りました。
    病気では出ないんですね。
    気持ちが少しすっきりしました。
    ありがとうございます。

    Posted on 2008.07.15 20:17:58 by saba2114
  • 医療保険じゃなかったんですね!
    全然気づかず、『お得だな~~』なんて思ってました。
    ありがとうございます。ひとつかしこくなりました。

    Posted on 2008.07.15 18:52:57 by りえこ
  • JAROは何をしているのか・・・

    Posted on 2008.07.15 16:27:37 by (´・ω・`)
  • よく見かけるCMがこんな裏側だったとは、正直ちょっとショックです。。
    有名な俳優さんが起用されていたから信用していたのに~!!
    やっぱり自分でちゃんと見極めていかないとダメですね。

    Posted on 2008.07.15 16:03:40 by いぬきち
  • CMの実態がこれですか・・・

    Posted on 2008.07.15 15:21:16 by syoborn
  • 「誰でも入れます」な保険が、こういうカラクリだったなんて驚きです。
    良い記事ですよね。勉強になりました。

    Posted on 2008.07.15 13:46:23 by makoto
  • 損害保険と知らずに入っていたらと思うと
    おそろしいです。
    まるで、だましに近いですね。

    Posted on 2008.07.15 13:20:47 by こぶた
  • 最近のアリコのがっちり終身保険や、医療保険は35年間しななければ安いとかそういう仕組みをつくっていますね。80歳から35年生きる人はいませんからね・・・
    なかなか手口がすばらしいですよ。

    Posted on 2008.07.2 17:10:00 by かみさん

コメントをどうぞ!(コメントは承認後、公開されます)

ニックネーム※必須公開されます
メールアドレス※必須公開されません
URL(サイトをお持ちの方)
メッセージ※必須