[教えて!ドクター] 2010/08/06[金]

いいね!つぶやくはてなブックマークGooglePlus

もっとも多いのは耳鼻咽喉科領域の良性発作性頭位めまい症

もっとも多いのは耳鼻咽喉科領域の良性発作性頭位めまい症
取材協力/鈴木衛教授・東京医科大学病院耳鼻咽喉科
取材・文/松沢 実・医療ジャーナリスト

カルナの豆知識2008年10月・11月号特集より

めまいを起こす病気はさまざま

 突然、めまいに襲われて、不安と恐怖を覚えない人はいません。
 「とんでもない病気にかかったのではないか」
 「脳におかしなことが生じたのか」
 原因となる病気に心当たりもなく、
 「再びめまいに襲われたらどうしようか……」
 こんな不安を抱えたまま、過ごしている人が後を絶ちません。
 「実は、めまいを起こす病気は、多種多様にわたります。耳の病気で生じることがもっとも多いのですが、脳の病気や糖尿病などの生活習慣病が原因となっていることもあります。あるいは、ストレスによる心因性のめまいや、服用中の薬によるめまいもあります」と、指摘するのは、めまいの診断と治療の第一人者、東京医科大学病院の鈴木衛教授(耳鼻咽喉科)です。
 めまいに対する不安を取り除き、症状の緩和などに役立つ最低限の知識や知恵を持つことが求められます。

めまいには4つのタイプ 目が回る「グルグルめまい」

 一言でめまいといっても、さまざまなタイプがあります。めまいには「グルグルめまい」や「フワフワめまい」「クラクラめまい」「ヨロヨロめまい」などがあります。
 鈴木教授「『グルグルめまい』は遊園地の高速回転の乗り物に乗ったとき、急に周囲の風景がグルグルと回り出してしまうような、そんなめまいです」
 「回転性のめまい」とも呼び、突然、激しく生じるのが特徴です。その場に立っていられなくなったり、まっすぐ歩けなくなったりすることもあります。ひどい場合は嘔吐を伴うこともあります。
 「グルグルめまい」の原因としては、良性発作性頭位めまい症や前庭神経炎、メニエール病、突発性難聴などの耳の病気が考えられます。加えて、小脳出血や脳幹部出血などの脳の病気で生じることもあります。
 鈴木教授「脳の病気が原因の場合、しばしば手足の痺れなどの神経症状を伴います。命にかかわることもあるので、すぐに病院などを受診することが大切です」

足が地につかない「フワフワめまい」 立ちくらみの「クラクラめまい」

 「フワフワめまい」とは、足が地についていないようなフワフワとした感覚のめまいです。体が揺れるような感覚になるので、「浮動性のめまい」ともいわれます。
 鈴木教授「『フワフワめまい』は、症状そのものは軽めなのですが、長時間にわたって続いたり、繰り返し起きたりするところに特徴があります」
 「フワフワめまい」は耳や脳の病気のほかに、自律神経失調症や更年期障害、生活習慣病などでも生じます。
 一方、急に立ちあがったときに、頭がクラクラして立っていられないようになる「立ちくらみ」もめまいの一種です。いわゆる、「クラクラめまい」と呼ばれます。脳に送られる血液の量が、一時的に不足することから生じます。
 鈴木教授「『クラクラめまい』は一瞬、目の前が真っ暗になって倒れそうになったりしますが、じっとしていると治まることが多いといえます。自律神経失調症や貧血などで起きやすく、耳や脳に異常がないことから、危険性の少ないめまいといえます」

まっすぐ歩けない「ヨロヨロめまい」 タイプによって原因の病気がおよそわかることも

 「ヨロヨロめまい」は足元がグラグラしたり、まっすぐ歩けなくなったりするめまいです。体のバランスをとる平衡感覚が失われたように感じるめまいで、「動揺性のめまい」とも呼ばれます。
 鈴木教授「『ヨロヨロめまい』の多くは、小脳や大脳の異常から生じます。聴神経腫瘍や脳梗塞、一過性脳虚血発作、脳出血、椎骨脳底動脈循環不全などの脳の病気が原因として考えられ、すみやかに脳神経外科や神経内科などを受診する必要があります」
 めまいは、以上の4つのタイプに大別され、その原因もさまざまな病気が考えられます。めまいのタイプや症状によって、耳の病気か脳の病気かなど大体の原因が推測できます。
 鈴木教授「めまいが生じた患者さんのうち、救急外来や耳鼻咽喉科などで、すみやかに原因がわかる患者さんは6~7割です。残りの3~4割の患者さんは何回か受診し、追加の検査を受けないと、なかなか原因を突き止められないことが少なくありません。1~2回の受診で原因がわからなくても、諦めずに診察と検査を受けてください」
 めまいを治療し、きちんと治すには、なによりもしっかりとした正しい診断が不可欠といえるからです。

体の平衡機能のネットワーク異常から生じるめまい

 めまいが生じるのは、体のバランスをはかる平衡機能が乱れるからです。
 鈴木教授「体の平衡機能の調節は、眼や耳、筋肉・関節などから得られた位置の情報が脳に送られ、脳がそれらの情報を整理・統合し、体の各器官へ指令を出すことではかられます。平衡機能の、こうしたネットワークのどこかに異常が生じると、うまくバランスがとれなくなり、めまいが起こるのです」
 たとえば、目に問題があったり、目からの情報を受ける脳の側に障害があったりすると、「フワフワめまい」が起こりやすくなります。
 耳からの情報を受ける脳に障害がある場合には、「グルグルめまい」が生じやすくなります。
 あるいは、脳からの血圧や呼吸を調節する自律神経への指令がうまく伝わらなくなると「クラクラめまい」が起こりやすくなるのです。

めまいの原因でもっとも多いのは内耳の半規管や耳石器の障害

 めまいの原因として、もっとも多いのは耳の病気です。耳は音を聞く働きだけでなく、体の平衡感覚を保つ役割も担っているからです。
 鈴木教授「耳は外側から外耳、中耳、内耳に分けられますが、体の平衡機能に関係するのは内耳にある『半規管』と『耳石器』です」
 半規管は3本の細い管でできています。半規管の根元を「半規管膨大部」と呼びますが、ここには感覚細胞が存在し、感覚細胞から感覚毛が伸びており、その上をクプラというゼラチン質が覆っています。
 鈴木教授「頭が回転すると、半規管の中の内リンパ液と共にクプラも動きます。その動きが感覚毛を通じて感覚細胞に伝わり、脳へ伝達されることで頭の回転が感知されます」
 一方、耳石器は水平面に位置する卵形嚢と、垂直面に位置する球形嚢の2つの袋からできています。袋の中には感覚細胞が並び、その上をゼラチン質の耳石膜が覆い、さらに耳石と呼ばれる炭酸カルシウムの結晶が数多くのっています。
 鈴木教授「頭が前後・左右、上下方向に動くと、卵形嚢と球形嚢の耳石が動いて重さのバランスが変わります。その変化を感覚細胞がキャッチし、脳へ伝えることで頭や体の前後・左右、上下方向の動きが感知されます」
 半規管は頭や体の回転を感知し、耳石器は前後左右、上下方向の動きを感知するのですが、これらの半規管や耳石器になんらかの障害が生じると、めまいが起こるのです。

聞こえにくいなど、耳の症状があったら耳鼻咽喉科へ

 では、めまいが生じたら、どの診療科を受診すればよいのでしょうか。
 たとえば、めまいと同時に音が聞こえにくかったり、耳鳴りなどの耳の症状が起きたりしたときは、耳鼻咽喉科やめまい外来を受診するのがよいと思います。
 鈴木教授「めまいが耳鳴りなど、耳の症状と同時に起きやすいのは、音を感じとる蝸牛という器官が、平衡機能に関係する半規管・耳石器と一緒に、狭い内耳の中に収まっているからです。加えて、半規管・耳石器から脳へバランスに関する情報を伝える前庭神経と、蝸牛から音に関する情報を伝える蝸牛神経が、すぐ近くを並んで走っており、最終的には同じ経路を通って脳へ通じているからです」
 一方、めまいと共に手足の痺れや激しい頭痛、舌のもつれ、意識の低下などが生じたときは、脳の病気が疑われます。ただちに救急車を呼び、神経内科や脳神経外科で精密検査を受ける必要があります。
 鈴木教授「もちろん、めまい以外にほかの症状がなくても、一度、耳鼻咽喉科や神経内科、脳神経外科などを受診し、きちんとした診断を受ける必要があります」

問診のみで原因の病気が突き止められるのは約8割

 重要なのは、出来るだけめまいが残っているうちに受診することです。日がたってしまうと、検査をしても原因がはっきりと突き止められないことがあるからです。ある程度症状が治まったら、すみやかに受診するようにしてください。
 めまいで受診すると、まず問診が行われますが、この問診が非常に重要です。
 鈴木教授「まず、自分の症状を正確に医師に伝えてください。(1)めまいがどんなふうに起こったのか、(2)いつ、どんな状況で起こったのか、(3)めまいのほかにどんな症状を伴っていたのか、(4)めまいはどのくらい続いたのか。そうしたことを具体的に答えることが診断にとても役立ちます」
 さらに、(5)現在、服用している薬や病気・ケガなどの有無、(6)めまいは繰り返し起きているのかどうかなどについても、医師に伝える必要があります。
 問診後の検査は、さまざまな角度から行われます。聴力検査などの耳鼻咽喉科の検査や血液検査・血圧測定、X線検査などの一般検査をはじめ、平衡機能検査や眼の動きを調べる検査など体のバランスを調べる検査、さらにCT・MRI検査や自律神経の検査など特殊検査を行うこともあります。
 鈴木教授「1日で終わらずに、何日かに分けて行うこともあります。原因を突き止めるには必要不可欠なので、きちんと受けるようにしてください」

約3割が自然治癒する良性発作性頭位めまい症

 「めまいならメニエール病か」と、早合点する人が少なくありませんが、メニエール病はめまいの原因の1割にも満たないといえます。めまいの原因でもっとも多いのは、良性発作性頭位めまい症です。
 鈴木教授「良性発作性頭位めまい症は、耳石器の耳石が耳石膜から剥がれ落ちることから生じます。体を動かしたときに耳石も動き、その情報が脳へ伝えられて体の平衡機能が保たれるのですが、なんらかの原因で耳石が剥がれ、半規管の中に落ちると半規管の神経を刺激し、めまいを引き起こすのです」
 良性発作性頭位めまい症によるめまいは、頭を動かしたときに「グルグルめまい」や「フワフワめまい」などを起こすのが特徴です。布団から起きあがろうとしたときや、物を拾おうしてしゃがみこんだときなどに生じます。命にかかわることのないめまいで、あまり心配する必要はありません。
 鈴木教授「良性発作性頭位めまい症の、患者さんの約3割は自然に治ります。とくに治療を要しないこともありますが、理学療法が有効です。症状が辛い場合は、抗めまい薬などによる薬物療法も行います」
 一方、めまいの中には脳梗塞や脳腫瘍など命にかかわるめまいもあります。先述したようにめまいの原因は多種多様にわたりますから、かならず正確の診断をつけてもらい、適切な治療を受けることが求められます。

鈴木 衛(すずき・まもる)教授
東京医科大学病院耳鼻咽喉科

1949年生まれ。74年東京医科大学を卒業後、広島大学病院耳鼻咽喉科へ。97年より現職。めまいや中耳炎、難聴の診断と治療が専門。『めまいがするときに読む本』(小学館刊)、『めまいで悩む人に』(NHK出版)などの著書がある。

※掲載内容は2008年11月の情報です。

おすすめの記事

自律神経失調症に関する
貧血に関する
めまいに関する
この記事を読んだ人は
他にこんな記事も読んでいます。
記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

一言コメント

コメントが203件あります

コメント(203件)

  • 詳しく書かれてあり大変分かりやすかったです。色々なサイトをみましたが、こちらの説明が一番良かったです。ありがとうございました。

    Posted on 2015.06.5 14:18:06 by 小森美知
  • とてもやくだちました。ありがとうございます。

    Posted on 2015.01.11 19:13:34 by 一言感想
  • 詳しく説明してありよくわかりました

    Posted on 2014.08.25 22:08:47 by 一言感想
  • とてもさんこうになった

    Posted on 2014.08.4 13:23:14 by 一言感想
  • 他のサイトも調べましたが、一番良かったです。

    Posted on 2014.07.6 15:01:52 by 一言感想
  • 姉がメニエールがひどくて現在、入院しています。注意点があれば知らせたくて…。有難うございました。

    Posted on 2014.04.2 12:45:47 by 一言感想
  • とりあえず、病院へいってみます

    Posted on 2014.03.15 12:40:13 by 一言感想
  • よく わかりました。

    Posted on 2014.03.14 11:57:07 by 一言感想
  • ありがとうございました!

    Posted on 2014.02.7 19:28:16 by 一言感想
  • とても参考になりました。良性発作性頭位めまい症だと思います。有難うございます。

    Posted on 2013.11.29 13:44:41 by 一言感想
  • 自分の症状に当てはまるのが有ってちょっと安心しました

    Posted on 2013.11.5 21:39:02 by 一言感想
  • ひとまず安心できました、ありがとうございました。

    Posted on 2013.09.28 11:49:35 by 一言感想
  • 非常に解りやすかった

    Posted on 2013.09.4 10:05:25 by 一言感想
  • 不安が、少しやわらぎました。

    Posted on 2013.09.1 8:26:10 by 一言感想
  • 良くわかり大変参考になりました。有り難うございました

    Posted on 2013.08.30 10:43:23 by 一言感想
  • 父がめまいを理由に、退職後毎日ぼーっとしています。診察をすすめてみます。

    Posted on 2013.08.28 0:00:28 by 一言感想
  • ここ2.3カ月前から寝た時、起きた時にめまいがします。先日は買い物中に・・不安でしたがとても参考になりました。

    Posted on 2013.08.18 22:13:10 by 一言感想
  • 寝ていて頭の向きによって一瞬頭がクラッとくします、向きを変えると治まります、時に頭を下げると一瞬フラッとします

    Posted on 2013.08.15 19:59:08 by てるこ
  • 大変よく分かりました。安心しました。

    Posted on 2013.08.12 16:39:43 by 一言感想
  • 分かりやすい説明でした。

    Posted on 2013.08.9 23:42:44 by 一言感想
  • 早めの診療を心がけます。

    Posted on 2013.07.15 12:04:53 by 一言感想
  • 的確な、アドバイス、とても参考に、なりました。

    Posted on 2013.07.11 9:51:43 by 一言感想
  • 私も数年前から「めまい」があり不安でしたが、この記事を読み納得し、少し安心しました。

    Posted on 2013.07.10 21:41:16 by 一言感想
  • 原因がわからず、不安なので医者に行きます。

    Posted on 2013.07.4 15:50:25 by 一言感想
  • めまいがありましたが、心配するほどではないので安心しました。

    Posted on 2013.06.18 9:31:40 by 一言感想
  • わかりやすいです。

    Posted on 2013.06.16 13:23:21 by 一言感想
  • 大変参考になりました。確定診断の為に症状があるうちに受診します。ありがとうございました。

    Posted on 2013.06.8 21:31:12 by 一言感想
  • 見て安心しました。

    Posted on 2013.06.7 17:34:35 by 一言感想
  • とてもさんこうになりました。

    Posted on 2013.06.4 20:43:19 by 一言感想
  • めまいで病院に行ってきましたが、この記事は大変参考になります。

    Posted on 2013.06.2 22:03:17 by 一言感想
  • あちこちサイトを見ましたが、ここが一番くわしくてわかりやすかったです。

    Posted on 2013.05.31 19:50:45 by 一言感想
  • 参考になった。

    Posted on 2013.05.31 18:35:30 by 一言感想
  • はじめてめまいがしましたので とても 参考になりました。

    Posted on 2013.05.27 19:37:10 by 一言感想
  • 自分の症状をしっかり確認できたので、医師にチャンと伝えられそうです。

    Posted on 2013.05.18 10:30:39 by 一言感想
  • めまい 分かりやすかったです

    Posted on 2013.05.17 13:49:35 by 一言感想
  • わかりやすい解説ありがとうございます。

    Posted on 2013.05.14 17:41:46 by 一言感想
  • よい情報を得たと思いました。現在眩暈があり受診しようと思います。

    Posted on 2013.05.10 13:51:37 by 一言感想
  • めまいがよくわかりました。

    Posted on 2013.05.8 17:22:04 by 一言感想
  • 安心できました。

    Posted on 2013.05.8 13:41:17 by 一言感想
  • 広い視点からのわかりやすい説明ありがとうございました。

    Posted on 2013.05.1 7:44:31 by 一言感想
  • 仕事中突然頭を動かしたらぐるぐる回りだしたのでびっくりしました。鈴木先生の解説で安心しました。

    Posted on 2013.04.25 10:47:51 by 一言感想
  • 夜ベッドに入った時に、頭が下に倒れていくような感覚のめまいが起こるときがあり、不安に思っていましたが、良性発作性頭位めまい症みたいなので、少し安心しました。頻繁に起こるようでしたら受診するつもりです。

    Posted on 2013.04.24 14:14:20 by 一言感想
  • 原因が知れてよかったです

    Posted on 2013.04.20 20:24:32 by 一言感想
  • 大変参考になりました

    Posted on 2013.04.19 23:44:20 by 一言感想
  • 読むだけで、めまいのことが良くわかり落ち着きました。

    Posted on 2013.04.18 10:27:34 by 一言感想
  • めまいの症状が出たのは初めてだったのでこの情報を見て気持ちが落ち着きあわてずに診察を受けに行くことができそうです・

    Posted on 2013.04.12 18:53:17 by 一言感想
  • 今まさに娘がめまいで入院しました。すごくわかりやすい解説で助かりました。

    Posted on 2013.04.12 18:33:35 by 一言感想
  • 安心しました

    Posted on 2013.04.8 12:35:27 by 一言感想
  • 半年前突然のめまいに襲われてから婦人科で薬を飲んでもあまり治ってる傾向がありません。一度耳鼻科を受信して検査をしてみようと思います☆ありがとうございました。

    Posted on 2013.04.7 18:00:47 by 一言感想
  • 今朝、トイレから出たとたんめまいにおそわれ、鈴木先生の記事をみて安心いたしました。 感謝して居ります。

    Posted on 2013.04.7 11:13:56 by 一言感想
  • 母親が風邪をひいた時、朝布団から起きて料理しているとめまいがし、その後失神しました。1分も経たず自分が発見しすぐに呼んだら起きましたが、発汗してしばらく安静にさせました。内科に行きましたが、おそらく卒中などの病気ではないとのことで、まだCTなどは撮っていません。様子を見てみることに。それからめまいがたびたび起こるようで、体調も良くありません。昨日は耳鼻科で見てもらいましたが、特に問題ないとのこと。なかなかこれという原因が見つかりません。また内科で見てもらったほうがいいですね。

    Posted on 2013.04.3 10:30:11 by 一言感想
  • 読んでいるだけで、ほっとできました。

    Posted on 2013.04.2 13:04:37 by 一言感想
  • 何を答えるかとても参考なった。

    Posted on 2013.04.2 3:11:42 by 一言感想
  • たかがめまいと思わず医師の診断受けたい

    Posted on 2013.04.1 19:08:09 by 一言感想
  • とても、分かりやすいせつめいでした!ありがとうございます

    Posted on 2013.03.24 9:43:53 by 一言感想
  • 今朝起きて直ぐにに2~3秒間だったでしょうか、激しい目まいに襲われました。まったく初めての経験でしたので早速インターネットで目まいについて検索しました。大変勉強になりました。もう少し様子を見て、場合によっては病院に行って精密検査を受けようと思っています。ありがとうございました。

    Posted on 2013.03.24 7:39:01 by 一言感想
  • さんこうになった

    Posted on 2013.03.11 21:47:34 by 一言感想
  • めまいについていろいろサイトを見ましたが、ここが一番分かりやすかったです。

    Posted on 2013.03.11 15:03:39 by 一言感想
  • とても参考になりました。ありがとうございました。

    Posted on 2013.03.10 15:58:20 by 一言感想
  • とてもわかりやすくて参考になりました

    Posted on 2013.03.8 10:41:50 by 一言感想
  • 感謝します 先生にみていただきたい

    Posted on 2013.03.7 22:06:35 by 一言感想
  • 海外で発症してとても不安ですがフワフワめまいだろうと思いました。帰国まで60日有りますが注意して暮らそうとおもいます。

    Posted on 2013.03.7 13:38:48 by 一言感想
  • めまいにもこんな種類があるなんて初めて知りました。医者に行く前に自分のめまいがどの部類なのか考える事が出来て役に立ちました。

    Posted on 2013.03.7 4:32:27 by 一言感想
  • ふわふわした感じのめまいがあり、心配になって検索しました。

    Posted on 2013.03.6 20:20:58 by 一言感想
  • 一度耳鼻科にかかってみようと思いました。

    Posted on 2013.02.28 13:52:17 by 一言感想
  • 早速医療機関等、相談に行きたいと思います

    Posted on 2013.02.27 11:40:35 by 一言感想
  • 分かりやすくよかったです

    Posted on 2013.02.26 22:03:23 by 一言感想
  • 参考になって 安心しました 

    Posted on 2013.02.26 9:57:37 by 一言感想
  • 早速近医を受診いたします。

    Posted on 2013.02.24 15:15:28 by 一言感想
  • 参考になりました。早速、耳鼻咽喉科に行きます

    Posted on 2013.02.23 16:29:42 by 一言感想
  • 今日この名前の病名と診断されました。脳に異常がなくてよかったです。

    Posted on 2013.02.18 20:56:19 by 一言感想
  • 最近、この症状になり心配していましたところなので安心しました。

    Posted on 2013.02.17 11:32:23 by 一言感想
  • めまいに悩まされていたので参考になりました。

    Posted on 2013.02.15 12:37:48 by 一言感想
  • 参考になりました。

    Posted on 2013.02.12 14:38:07 by 一言感想
  • 高齢になるとどうしてもこういう記事に目がとまります

    Posted on 2013.02.12 10:51:35 by 一言感想
  • ここ三週間位で3回程 ふわふわめまいの症状がありました。さっそく受診してみようと思います。

    Posted on 2013.02.12 10:45:45 by 一言感想
  • わかりやすくて大変参考になり、内容見て安心もできた

    Posted on 2013.02.12 8:47:39 by 一言感想
  • この前、ふわふわめまいになりました。すぐ直りましたけど不安でした。参考になりました。

    Posted on 2013.02.11 22:43:19 by 一言感想
  • 父がめまいで悩んでいるのでこれを見せてあげたいと思います!

    Posted on 2013.02.6 8:15:01 by 一言感想
  • 度々めまいが起こって不安でしたが、記事を読んでまず耳鼻科から受診しようと思いました。

    Posted on 2013.02.3 23:53:14 by 一言感想
  • 分類がわかりやすかったです。(*^_^*)

    Posted on 2013.02.2 17:40:04 by 一言感想
  • 不安が少し減りました。

    Posted on 2013.01.28 14:03:50 by 一言感想
  • 安心しました、

    Posted on 2013.01.27 19:12:10 by 一言感想
  • 少し安心できました。診察受けてみようと思いました。

    Posted on 2013.01.17 0:57:26 by 一言感想
  • 命に関連あるのではとの心配が少し解消された

    Posted on 2013.01.11 22:33:13 by 一言感想
  • 母が急なめまいで不安がっていました ありがとうございました

    Posted on 2013.01.9 1:55:24 by 一言感想
  • 分かりやすく、参考になりました。

    Posted on 2013.01.5 13:29:34 by 一言感想
  • 大変参考になりました。もう一受診したいと思います。

    Posted on 2013.01.4 12:13:16 by ryu
  • 男性80歳、とても参考になりました。ありがとうございました。

    Posted on 2012.12.27 16:16:20 by 一言感想
  • 目眩の原因や注意点がよく理解できました。ありがとうございました。

    Posted on 2012.12.25 22:57:11 by 一言感想
  • 不安が和らぎました。病院を受診してみようかと思います。

    Posted on 2012.12.24 15:01:57 by 一言感想
  • 不安感が低減しました。

    Posted on 2012.12.22 23:17:07 by 一言感想
  • わかりやすくて理解できました。

    Posted on 2012.12.19 13:50:51 by 一言感想
  • 不安が解消されました。有難うございました。

    Posted on 2012.12.19 8:17:51 by 一言感想
  • どの科を受診したらよいのかの目安が出来、良かったです。

    Posted on 2012.12.2 18:00:35 by 一言感想
  • わかりやすく説明されていた

    Posted on 2012.12.1 22:09:08 by 一言感想
  • 大変参考になりました、1年に2回くらい大きな眩暈に襲われます、かかりつけのDrに処方されて薬を内服していますが布団に入ると天井がぐるぐる回ってます、手にも痺れがありますのでMRIを取りに行きたいと思います

    Posted on 2012.12.1 10:15:30 by 一言感想
  • 丁寧に教えて頂きありがとうございました。

    Posted on 2012.11.30 21:36:11 by 一言感想
  • ありがとうございました

    Posted on 2012.11.24 14:43:18 by 一言感想
  • とても参考になりました。先生の著書を探して読んでみたいと思います。

    Posted on 2012.11.22 19:46:21 by 一言感想
  • 対応方法が示されていて大変参考になりました

    Posted on 2012.11.15 21:31:27 by 一言感想
  • ためになった

    Posted on 2012.11.12 15:41:29 by 一言感想
  • 一度耳鼻科に行ってきます 有り難うございました

    Posted on 2012.11.7 20:10:03 by 一言感想
  • とても参考になりました

    Posted on 2012.10.31 16:36:24 by 一言感想
  • 不安が少しなくなりました。ありがとうございました

    Posted on 2012.10.27 10:30:44 by 一言感想
  • 少し気持ちが楽になりました

    Posted on 2012.10.25 14:23:29 by 一言感想
  • 早速、耳鼻咽喉科で診察を受けようと思います。

    Posted on 2012.10.22 0:05:09 by 一言感想
  • 自分の目まいがおおよそ見当がつき安心しました。ありがとうございます。

    Posted on 2012.10.19 11:34:46 by 一言感想
  • 先日、74歳になる父親がめまいで嘔吐したので、病院でMRIをしたところ脳に問題はありませんでした。結局原因がわからなかったのですが、本人は気にしているようなので耳鼻咽喉科に受診してみようかとおもいます。

    Posted on 2012.10.14 20:22:05 by 一言感想
  • 症状があるうちに受診することが重要とわかりました。

    Posted on 2012.10.14 13:35:52 by 一言感想
  • 不安が解消できました^-^

    Posted on 2012.10.8 1:05:58 by 一言感想
  • とても分かりやすく参考になりました。

    Posted on 2012.10.3 10:00:33 by 一言感想
  • 現在 私自身めまいで苦しんでいます、

    Posted on 2012.09.30 22:21:01 by 一言感想
  • 一度キチンと病院で診てもらおうと思います。役にたちました。有難うございました。

    Posted on 2012.09.27 22:19:38 by 一言感想
  • 目眩の原因がわかり、安心しました。

    Posted on 2012.09.27 17:58:06 by 一言感想
  • とても不安だったので大変良く理解ができました。

    Posted on 2012.09.26 23:53:00 by 一言感想
  • これを参考にして健康に留意したい。

    Posted on 2012.09.26 20:51:12 by 一言感想
  • わかりやすい。

    Posted on 2012.09.24 21:42:37 by 一言感想
  • ありがとうございました。

    Posted on 2012.09.23 10:06:50 by 一言感想
  • とても、参考になりました。いま、まさに自分が持っている不安が記載されていました。早速、耳鼻科を受診したいとおもいます。

    Posted on 2012.09.23 0:06:53 by 一言感想
  • 起き上がり時、横になっている際の寝返り時ぐるぐるめまいがします。

    Posted on 2012.09.20 19:31:57 by 一言感想
  • だが少し心配

    Posted on 2012.09.20 13:06:31 by 一言感想
  • 一度検診を受けてみようと思います。

    Posted on 2012.09.19 7:12:34 by 一言感想
  • 少し不安が取れたみたいです

    Posted on 2012.09.14 9:56:59 by 一言感想
  • 頭を動かした時にめまいが起き、驚きましたがしばらく様子をみます

    Posted on 2012.09.14 8:19:31 by 一言感想
  • 自分の今のめまいの起こり方がとてもわかりやすかった

    Posted on 2012.09.3 14:00:05 by 一言感想
  • 具体的で大変役立ちました。

    Posted on 2012.08.23 6:33:41 by 一言感想
  • とても参考になりました♪

    Posted on 2012.08.18 15:57:53 by 一言感想
  • 安心できた

    Posted on 2012.08.6 10:05:45 by 一言感想
  • 4つの分類を区分して記述されてあると感謝です

    Posted on 2012.08.4 0:17:54 by 一言感想
  • 自分の体ときちんと向き合おうと思いました

    Posted on 2012.07.25 19:12:41 by 一言感想
  • 主人のめまいでしたが参考になりました。早速受診してみます

    Posted on 2012.06.30 23:26:23 by 一言感想
  • とてと参考になりました。

    Posted on 2012.06.18 17:43:53 by 一言感想
  • 参考になりました。 3日前から急に横になっていて起き上がろうとしたり、頭を動かすとぐるぐると天井がまわったりふわっとするので心配になりました。同じ症状が書いてあり少しほっとしました。様子をしっかりみて受診したいとおもいます。

    Posted on 2012.06.3 8:09:50 by 一言感想
  • 参考になった

    Posted on 2012.05.30 7:47:14 by 一言感想
  • とても参考になりました。これを気に勉強したいと思います。

    Posted on 2012.05.22 13:39:22 by 一言感想
  • 良性発作性頭位めまい症であることがわかりました。めまいがすると不安や恐怖を覚えますが、少し安心しました。

    Posted on 2012.05.13 12:12:39 by 一言感想
  • 不安でしたが自分の症状と同じなので安心しました。きちんと受診したいと思います。

    Posted on 2012.05.8 0:27:43 by 一言感想
  • 分かりやすくて良かった。

    Posted on 2012.05.3 7:46:25 by 一言感想
  • 大変にやくだったので早速病院に連れて行きます。友達ですがよかった。

    Posted on 2012.04.30 16:45:10 by 一言感想
  • わかりやすく 参考になました。

    Posted on 2012.04.21 9:26:35 by 一言感想
  • 安心しました!ありがとうございます

    Posted on 2012.04.20 17:50:55 by 一言感想
  • とても参考になりました。耳鼻科で受診してみます。ありがとうございました。

    Posted on 2012.04.13 6:54:21 by 一言感想
  • 参考になりました。ありがとうございました。

    Posted on 2012.04.10 21:37:51 by 一言感想
  • 床にある物を拾って立ち上がろうとした時、ぐらっときて1mぐらい後ろによろけて本棚にぶつかり立ち上がりました。生まれて初めての体験なので動転しました。実はあさって海外にスキー旅行に出かける予定になっているのです。ほんの一瞬のことではありましたが、不安は大きく スキー旅行に出かけられなくても仕方がないか、とあきらめかけていました。でも念のためにパソコンを開いてみたのです。ホッとしました。鈴木先生のお話の中には私の症状と同じことが書いてありました。救われました。ありがとうございます。初めてのことなので、これから気をつけようと思います。

    Posted on 2012.02.19 23:26:05 by 一言感想
  • 脳外科に行ってみたのですが、異常がないとのこと。耳鼻科も必要ないとの説明でしたが、行ってみます

    Posted on 2012.02.5 18:37:27 by 一言感想
  • 参考になりました。土曜にでも脳外科か耳鼻科に行ってみます。

    Posted on 2012.01.25 23:32:55 by 一言感想
  • 説明が一番わかりやすかった

    Posted on 2012.01.17 10:57:42 by 一言感想
  • 初めての経験だったので、不安が大きかったです。

    Posted on 2011.12.16 7:41:04 by 一言感想
  • めまいに悩まされていましたが、大病かと恐怖感が先立ち なかなか受診できませんでした。しかし、先生の分かりやすい説明で医者にかかる勇気が出て来ました。今日、いってみますね。

    Posted on 2011.11.21 8:01:54 by 一言感想
  • 色々参照しましたが、一番解り易く、納得できた

    Posted on 2011.11.15 21:03:54 by 一言感想
  • 気持ちが楽になりました。受診してきます。

    Posted on 2011.11.6 12:00:12 by 一言感想
  • 私は3ヶ月に一度位に回転性のめまいに悩まされてます

    Posted on 2011.10.15 20:32:46 by 一言感想
  • 心配してましたが安心しました。有難う御座います。

    Posted on 2011.10.14 1:09:08 by 一言感想
  • 大変参考になりました。有難うございます。

    Posted on 2011.10.4 8:24:41 by 一言感想
  • いろいろな原因があることがわかりました。

    Posted on 2011.09.22 19:09:49 by 一言感想
  • 目まいが11時間続き脳神経外科へ、MRI・異常無し。耳鼻科で「ふらつき」を投薬治療中です。

    Posted on 2011.09.20 21:39:52 by 一言感想
  • 少し安心しました。

    Posted on 2011.09.13 11:38:58 by 一言感想
  • ちょっと安心しました。でも、今日医者に行ってきます。

    Posted on 2011.09.13 10:52:59 by 一言感想
  • 役立ちました

    Posted on 2011.09.8 15:46:17 by 一言感想
  • こういったHPが多種多様出てくることを期待します

    Posted on 2011.09.5 20:29:21 by 一言感想
  • 只今、めまいがひどいので 受診しようと 思います。

    Posted on 2011.08.28 21:43:13 by 一言感想
  • よくわかりました

    Posted on 2011.08.24 14:43:38 by 一言感想
  • 良く解り安心しました。

    Posted on 2011.08.15 11:17:05 by 一言感想
  • 解りやすい説明でした

    Posted on 2011.07.4 14:44:34 by 一言感想
  • 母がめまいを起こしてどうすればいいのか不安でしたが、対処法がわかって安心できました

    Posted on 2011.06.30 19:41:04 by ちい
  • めまいは心配ですが、記事を読んで少し安心いたしました。メニエール病か鉄欠乏性貧血か分かりませんが根気強く頑張ります。ありがとうございました。

    Posted on 2011.06.26 3:05:04 by 一言感想
  • めまいの事が良く解りました。一度、病院の診察を受けたいと思います。

    Posted on 2011.06.25 16:44:49 by 一言感想
  • 地元の医師に老化現象で耳石の異常が原因と診断されました。大変参考になりました。

    Posted on 2011.06.21 19:37:08 by 一言感想
  • 母がめまいで悩んでます。参考になりました

    Posted on 2011.06.15 9:47:03 by 一言感想
  • 大変参考になりました。

    Posted on 2011.06.2 17:19:04 by 一言感想
  • まずは病院行ってきます

    Posted on 2011.05.18 17:50:15 by 一言感想
  • とても参考になりました。

    Posted on 2011.05.18 9:22:31 by 一言感想
  • ありがとう

    Posted on 2011.05.12 10:37:38 by 一言感想
  • 丁寧な説明でありがとうございました.

    Posted on 2011.05.7 20:03:27 by 一言感想
  • 1年に一回生じるか否かの症状ですが心強いアドバイスありがとうございました

    Posted on 2011.05.1 7:12:13 by 一言感想
  • 参考になりました ありがとうございました

    Posted on 2011.04.9 15:09:08 by 一言感想
  • さっと情報を得るにはちょうどよい内容とボリュームでした

    Posted on 2011.04.4 9:50:10 by 一言感想
  • さっそく病院に行ってみます。

    Posted on 2011.02.16 20:33:50 by 一言感想
  • 昨日からフラッとめまいがして何科に行けば良いのかわかりませんでしたが参考になりました。

    Posted on 2011.02.5 7:36:53 by 一言感想
  • 来週脳神経外科に受診してみます

    Posted on 2011.01.29 13:35:40 by 一言感想
  • とても参考になった

    Posted on 2011.01.29 7:04:19 by 一言感想
  • 今抱えている漠然とした不安感が取れました。ありがとうござました。

    Posted on 2011.01.26 14:45:28 by 一言感想
  • わかりやすかった!

    Posted on 2011.01.9 16:06:18 by 一言感想
  • お母さんが今めまいを起こしたので役にたちました

    Posted on 2011.01.4 22:04:05 by 一言感想
  • ここ1週間めまいに悩まされているので参考になりました。

    Posted on 2010.12.27 21:51:07 by 一言感想
  • 重病なのでは死ぬのかと心配したが安心

    Posted on 2010.12.21 14:52:02 by 一言感想
  • のびをすると、くらくら頭手足にびりびりとしびれる30秒~1分もめまいでしょうか。

    Posted on 2010.12.9 12:50:26 by 一言感想
  • 苦しいのに異常なしと・・少し解り安心しましたありがとうございます。

    Posted on 2010.12.9 8:55:41 by 一言感想
  • 参考になった 治療中です。

    Posted on 2010.12.5 13:21:59 by 一言感想
  • とても、分かりやすく参考になりました。ありがとうございました。

    Posted on 2010.12.4 14:36:52 by 一言感想
  • めまいの原因は多種多様でよくわかりました。

    Posted on 2010.12.3 14:27:49 by 一言感想
  • 頭位めまい症のご説明にピッタリで、安心しました。

    Posted on 2010.12.1 16:20:18 by 一言感想
  • つらい日々ですが、不安がやわらぎました

    Posted on 2010.11.30 21:03:32 by 一言感想
  • とても分かり易くて良いです。

    Posted on 2010.11.30 18:00:38 by 一言感想
  • ありがとうございます。MRIを受け脳障害はないとのこと、薬をもらい飲んでいます。今現在なんともありません。凄く参考になりました。

    Posted on 2010.11.28 22:12:59 by 一言感想
  • 友人がめまいがして、斜めの方向に歩いてしまうと聞いたので心配して検索いたしました。友人に受診を進めます。

    Posted on 2010.11.23 16:54:37 by 一言感想
  • 分からないだらけだったので本当に参考になりました。

    Posted on 2010.11.18 22:00:51 by 一言感想
  • 「フワフワ」と「ヨロヨロ」の違いの説明は他にはあまり見受けなかたので、参考になりました。

    Posted on 2010.10.25 14:58:43 by 一言感想
  • 急にめまいが起こり重病か心配したが安心した

    Posted on 2010.10.17 10:34:08 by 一言感想
  • 脳の病気かとどきどきしていましたが、いろいろな可能性をしることができて少し安心しました。はやめに病院にいってみます。

    Posted on 2010.10.15 0:28:33 by 一言感想
  • 主人がはじめて、めまいを起こしたので心配でした。落ち着いて病院に行ってきます。

    Posted on 2010.08.23 8:10:15 by 一言感想
  • めまいは、頻繁に起こるので、耳鼻科に行きます。

    Posted on 2010.08.6 18:03:07 by 一言感想

コメントをどうぞ!(コメントは承認後、公開されます)

ニックネーム※必須公開されます
メールアドレス※必須公開されません
URL(サイトをお持ちの方)
メッセージ※必須