タケプロンの飲み方について2022/03/21

軽い胸焼けの話を主治医に話したら タケプロンを処方されました。 これは、タケキャブ と違い速攻性がなく、3日目以降やっと効果が出てきたような感じがします。先生は、調子良くなったら飲むのやめていいし、調子悪い時のんでみて、ととりあえず1か月分だされました。 去年胃カメラで逆流性食道炎と診断され なかなか薬をやめられず半年以上飲みました。それからの再発っぽいです。 ただ、当時より軽いな という印象です。 市販のガスターや制酸剤を飲むと調子がいいので、やはり胃酸が多いタイプなのだと思います。ppiはかなり強力に胃酸を抑えるらしいのですが 飲んでる間は肺炎や食中毒にかかりやすいのでは?と心配してますがどうでしょう。そして、タケプロンは飲み続けて効果が出るタイプの薬ですか? 調子が悪い時に頓服として使用できますか?胃酸は抑えすぎると食べ物の消化に影響はないのでしょうか?すみません、色々教えてほしいのです。。。 (40代/女性)

蒲地 徹先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。