防風通聖散エキス錠〔大峰〕240錠

市販薬

防風通聖散エキス錠〔大峰〕240錠の基本情報

印刷する

アクセスランキング(07月26日更新)

  • 先々週:--位
  • 先週:--位
  • 今週:--位
つぶやく いいね! はてなブックマーク
  • 防風通聖散エキス錠〔大峰〕240錠の画像
    防風通聖散エキス錠〔大峰〕240錠の画像
  • 防風通聖散エキス錠〔大峰〕240錠の画像
    防風通聖散エキス錠〔大峰〕240錠の画像

作用と効果


体力充実して、腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものの次の諸症:
高血圧や肥満に伴う動悸・肩こり・のぼせ・むくみ・便秘、蓄膿症(副鼻腔炎)、湿疹・皮膚炎、ふきでもの(にきび)、肥満症

使用上の注意

1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)体の虚弱な人(体力の衰えている人、体の弱い人)。
(4)胃腸が弱く下痢しやすい人。
(5)発汗傾向の著しい人。
(6)高齢者。
(7)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。
(8)次の症状のある人。むくみ、排尿困難
(9)次の診断を受けた人。高血圧、心臓病、腎臓病、甲状腺機能障害
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
皮膚:発疹・発赤、かゆみ
消化器:吐き気・嘔吐、食欲不振、胃部不快感、腹部膨満、はげしい腹痛を伴う下痢、腹痛
精神神経系:めまい
その他:発汗、動悸、むくみ、頭痛
まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。
間質性肺炎:階段を上ったり、少し無理をしたりすると息切れがする・息苦しくなる、空せき、発熱等がみられ、これらが急にあらわれたり、持続したりする。
偽アルドステロン症、ミオパチー:手足のだるさ、しびれ、つっぱり感やこわばりに加えて、脱力感、筋肉痛があらわれ、徐々に強くなる。
肝機能障害:発熱、かゆみ、発疹、黄疸(皮膚や白目が黄色くなる)、褐色尿、全身のだるさ、食欲不振等があらわれる。
腸間膜静脈硬化症:長期服用により、腹痛、下痢、便秘、腹部膨満等が繰り返しあらわれる。
3.服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。下痢、便秘
4.1ヵ月位(便秘に服用する場合には1週間位)服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
5.長期連用する場合には、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

用法・用量

次の量を食前又は食間に水又は白湯にて服用して下さい。(食間とは、食後2~3時間を指します。)
〈年齢/1回量/1日服用回数〉
・成人(15歳以上)/ 4錠/3回
・15歳未満7歳以上/3錠/3回
・7歳未満5歳以上/2錠/3回
・5歳未満は服用しないで下さい

(1)用法・用量を厳守してください。
(2)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。

禁止事項

(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります。)

1.本剤を服用している間は、次の医薬品を服用しないでください。
他の瀉下薬(下剤)
2.授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は授乳を避けてください。

成分・分量

本品1日量(12錠)中
「日局」トウキ ……0.6g 
「日局」シャクヤク……0.6g 
「日局」センキュウ……0.6g 
「日局」サンシシ……0.6g 
「日局」レンギョウ……0.6g 
「日局」ハッカ……0.6g 
「日局」ショウキョウ……0.2g 
「日局」ケイガイ……0.6g 
「日局」ボウフウ……0.6g 
「日局」マオウ……0.6g
「日局」ダイオウ……0.75g
「日局」無水ボウショウ… 0.375g
「日局」ビャクジュツ……1.0g
「日局」キキョウ……1.0g
「日局」オウゴン……1.0g
「日局」カンゾウ……1.0g
「日局」セッコウ……1.0g
「日局」カッセキ……1.5g
上記生薬より得た防風通聖散エキス(1/2量)2750mgを含む。

なお、添加物としてステアリン酸Mg、カルメロースCa、二酸化ケイ素を含む。

保管方法

(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり、品質が変わることがあります)。
(4)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
(5)本剤は天然物を原料としているため、色調、味又は香り等に多少の差異が出ることがありますが、効果には変わりがありませんので安心して服用してください。

医薬品情報

製薬会社

伸和製薬株式会社

希望小売価格

入り4100円

剤形

錠剤

医薬品分類

  • 第2類医薬品
  • 一般用医薬品

JANコード

4987097258285

更新日付:2023年08月04日

薬には効果(ベネフィット)だけではなく、副作用(リスク)があります。副作用をなるべく抑え、効果を最大限に引き出すことが大切です。このために、この薬を使用される患者さんの理解と協力が必要です。

現在募集中の治験

QLifeでは、次の治験にご協力いただける方を募集しています。

オンライン診療なら最短30分でお薬処方

この薬を調べた人は、他にこんな薬を調べています

おすすめの記事

ご利用に当たっての注意事項

  • ・掲載している情報は、セルフメディケーション・データベースセンターから提供されたものです。
  • ・防風通聖散エキス錠〔大峰〕240錠を適正に使用したにもかかわらず副作用などの健康被害が発生した場合は(独)医薬品医療機器総合機構(電話:0120-149-931)にご相談ください。
  • ・より詳細な情報を望まれる場合は、購入された薬局・薬店の薬剤師におたずねください。
  • ・当サービスによって生じた損害について、株式会社QLife及び、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。