検索のヒント
QLifeお薬検索の入力フォームにキーワードを入力する事で処方薬、市販薬合わせて数万種類のお薬の中からお探しのお薬を検索する事が出来ます。
製品名
処方されたお薬の製品名から探す事が出来ます。正確でなくても、一部分だけでも検索できます。ひらがな・かたかなでの検索も可能です。
(例)タミフル
カプセルやパッケージに刻印されている記号、番号【処方薬のみ】
製品名が分からないお薬の場合は、そのものに刻印されている記号類から検索する事が出来ます。正確でなくても、一部分だけでも検索できます。
(例)0.5g、TG-DS
一般的に診断される疾患名
その薬剤が処方される一般的な用途の疾患名から探すこともできます。正確でなくても、一部分だけでも検索できます。
(例)花粉症、アトピー、多発性硬化症
感じる症状
具体的な症状があれば、症状から検索できます。
(例)寒気、頭痛、発熱
パッケージやお薬の色や形態
容器や錠剤の色、液体や軟膏などの形態などから探すこともできます。
(例)赤色、ピンク色、液体、錠剤、軟膏
製薬会社名
お薬を製造、販売している製薬会社名で探し、登録されているお薬から探すこともできます。正確でなくても、社名の一部分だけでも検索できます。ひらがな・かたかなでの検索も可能です。
(例)アストラゼネカ、ファイザー、しおのぎ、大正製薬、武田薬品
専門家向け
レセプト電算コード
9桁のレセプト電算コードを入力する事で探す事も出来ます。必ず半角数字で9桁入力する事が必要です。
(例)610406053
主成分、一般名
主成分名(一般名)で検索する事が出来ます。
(例)アロプリノール、Allopurinol
JANコード【市販薬のみ】
商品流通コード(JANコード)で検索する事が出来ます。JANコードは通常、商品パッケージに印刷されているバーコードと同一です。
(例)4903301010968
ロート抗菌目薬i 0.5ml×20本の基本情報
作用と効果
ものもらい・結膜炎の治療に
小さなお子さまにも※
※1歳以上
ものもらいは、身の回りにいる細菌がまぶたの脂腺などに入り込み、ハレや炎症を起こします。結膜炎は、細菌が結膜に感染して起こることが多く、白目が充血したり、目やにが多く出たりします。
効き目をしっかり。目にとどめる滞留性設計。
「ロート抗菌目薬i」は、細菌に強い抗菌力を持つサルファ剤を配合しています。そして、このサルファ剤を目の表面に長くとどめるヒプロメロースとアルギン酸の2つの粘稠剤を配合しています。さらに、抗炎症成分をW配合することで効果的に炎症を鎮めます。いつでも清潔な1回使いきりタイプで、炎症を起こした目にもやさしいさし心地です。ものもらい・結膜炎をしっかり治療したいときには「ロート抗菌目薬i」。
ものもらい、結膜炎(はやり目)、目のかゆみ、眼瞼炎(まぶたのただれ)
使用上の注意
1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
(1)医師の治療を受けている人
(2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
(3)次の症状のある人
はげしい目の痛み
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
関係部位・・・症状
皮ふ・・・発疹・発赤、かゆみ
目・・・充血、かゆみ、はれ、しみて痛い
まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。
症状の名称・・・症状
ショック(アナフィラキシー)・・・使用後すぐに、皮膚のかゆみ、じんましん、声のかすれ、くしゃみ、のどのかゆみ、息苦しさ、動悸、意識の混濁等があらわれる。
3.3~4日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
用法・用量
1回2~3滴、1日5~6回点眼してください。
(1)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(2)容器の先を目やまぶた、まつ毛に触れさせないでください。
〔目にキズがついたり、汚染や異物混入(目やにやホコリ等)の原因となる〕また、混濁したものは使用しないでください。
(3)ソフトコンタクトレンズを装着したまま使用しないでください。
(4)点眼用にのみ使用してください。
禁止事項
(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる)
1.次の人は使用しないでください。
本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.長期連用しないでください。
成分・分量
スルファメトキサゾールナトリウム・・・4%
イプシロン-アミノカプロン酸・・・1%
グリチルリチン酸二カリウム・・・0.15%
添加物として、ホウ酸、ホウ砂、アルギン酸、ヒプロメロース、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール、ポリソルベート80、エデト酸Na、pH調節剤を含有します。
保管方法
(1)本品は外箱に入れ、日光や蛍光灯の当たらない涼しい所に保管してください。品質を保持するため、過度の高温(自動車内や暖房器具の近く等)及び過度の低温(冷蔵庫の中等)をさけ、なるべく涼しい所に保存してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わる)
(4)他の人と共用しないでください。
(5)使用期限(外箱に記載)を過ぎた製品は使用しないでください。なお、開封後はすみやかにご使用ください。
(6)本品は「1回使いきりタイプ」の点眼剤です。容器には薬液が押し出しやすいようにやや多く入っていますが、一度開封したものは液が残っていても必ず捨ててください。
(7)ズボンの後ろポケット等に製品を入れると、キャップが開くことがありますのでご注意ください。
※点眼により口中に苦味を感じることがありますが、薬液が涙道を通って流れでてくるためで、無害ですから心配ありません。
【開け方】
キャップ部分を無理にひっぱらずに、ゆっくり回して開けてください。
●いきおいよく開封したり、強く押さえて開封すると薬液が飛び散ることがありますのでゆっくり開封してください。
医薬品情報
製薬会社 |
ロート製薬株式会社 |
|---|---|
希望小売価格 |
0.5ml×20本入り980円 |
剤形 |
外用液剤 |
医薬品分類 |
|
JANコード |
4987241100583 |
更新日付:2025年05月28日
薬には効果(ベネフィット)だけではなく、副作用(リスク)があります。副作用をなるべく抑え、効果を最大限に引き出すことが大切です。このために、この薬を使用される患者さんの理解と協力が必要です。
現在募集中の治験
QLifeでは、次の治験にご協力いただける方を募集しています。
この薬を調べた人は、他にこんな薬を調べています
おすすめの記事
ご利用に当たっての注意事項
- ・掲載している情報は、セルフメディケーション・データベースセンターから提供されたものです。
- ・ロート抗菌目薬i 0.5ml×20本を適正に使用したにもかかわらず副作用などの健康被害が発生した場合は(独)医薬品医療機器総合機構(電話:0120-149-931)にご相談ください。
- ・より詳細な情報を望まれる場合は、購入された薬局・薬店の薬剤師におたずねください。
- ・当サービスによって生じた損害について、株式会社QLife及び、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。


