かぜの宝カプセル 24カプセル

市販薬

かぜの宝カプセル 24カプセルの基本情報

印刷する

アクセスランキング(07月26日更新)

  • 先々週:--位
  • 先週:--位
  • 今週:--位
つぶやく いいね! はてなブックマーク
  • かぜの宝カプセル 24カプセルの画像
    かぜの宝カプセル 24カプセルの画像

作用と効果

かぜの宝カプセルの特長
 1.古くからかぜに用いられている代表的な漢方薬《麻黄湯エキス》を配合しました。
 2.解熱鎮痛薬アセトアミノフェンはかぜに伴う発熱、悪寒、頭痛、関節の痛み、筋肉の痛み等の諸症状をやわらげます。
 3.抗ヒスタミン剤クロルフェニラミンマレイン酸塩は、鼻水、鼻づまり、くしゃみ等のアレルギー症状に効果をあらわします。
かぜの諸症状(鼻水、鼻づまり、くしゃみ、のどの痛み、悪寒、発熱、頭痛、関節の痛み、筋肉の痛み)の緩和

使用上の注意

1.次の人は服用前に医師又は薬剤師に相談すること
 (1) 医師又は歯科医師の治療を受けている人.
 (2) 妊婦又は妊娠していると思われる人.
 (3) 授乳中の人.
 (4) 高齢者.
 (5) 本人又は家族がアレルギー体質の人.
 (6) 薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人.
 (7) 次の症状のある人.
      高熱,排尿困難
 (8) 次の診断を受けた人.
      甲状腺機能障害,糖尿病,心臓病,高血圧,肝臓病,腎臓病,胃・十二
      指腸潰瘍,緑内障
2.次の場合は,直ちに服用を中止し,この説明文書を持って医師又は薬剤師に相談すること
 (1) 服用後,次の症状があらわれた場合
    〔関係部位〕   〔症  状〕
     皮   ふ : 発疹・発赤,かゆみ
     消 化 器 : 悪心・嘔吐,食欲不振
     精神神経系 : めまい
     そ の 他 : 排尿困難
     まれに下記の重篤な症状が起こることがあります.
     その場合は直ちに医師の診療を受けること.
 〔症状の名称〕ショック(アナフィラキシー)
 〔症   状〕服用後すぐにじんましん,浮腫,胸苦しさ等とともに,顔色が青白
        くなり,手足が冷たくなり,冷や汗,息苦しさ等があらわれる.

 〔症状の名称〕皮膚粘膜眼症候群(スティーブンス・ジョンソン症候群)
        中毒性表皮壊死症(ライエル症候群)
 〔症   状〕高熱を伴って,発疹・発赤,火傷様の水ぶくれ等の激しい症状が,
        全身の皮ふ,口や目の粘膜にあらわれる.

 〔症状の名称〕肝機能障害
 〔症   状〕全身のだるさ,黄疸(皮ふや白目が黄色くなる)等があらわれる.

 〔症状の名称〕間質性肺炎
 〔症   状〕空せき(たんを伴わないせき)を伴い,息切れ,呼吸困難,発熱等
        があらわれる.(これらの症状は,かぜの諸症状と区別が難しいこ
        ともあり,空せき,発熱等の症状が悪化した場合にも,服用を中止
        するとともに,医師の診療を受けること.)

 〔症状の名称〕ぜんそく
 (2) 5~6回服用しても症状がよくならない場合
3.次の症状があらわれることがあるので,このような症状の継続又は増強が見られた場合には,服用を中止し医師又は薬剤師に相談すること
   口のかわき

用法・用量

次の量を食後なるべく30分以内に服用すること。
 〔 年  齢 〕 成人(15才以上)
 〔1 回 量 〕 2カプセル
 〔1日服用回数〕 3回

 〔 年  齢 〕 8才以上15才未満
 〔1 回 量 〕 1カプセル
 〔1日服用回数〕 3回

 〔 年  齢 〕 8才未満
 〔1 回 量 〕 服用しないこと
 〔1日服用回数〕 服用しないこと

<用法・用量に関連する注意>
小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させること。

禁止事項

(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用・事故が起こりやすくなる)

1.次の人は服用しないこと
 (1) 本剤によるアレルギー症状を起こしたことがある人.
 (2) 本剤又は他のかぜ薬,解熱鎮痛薬を服用してぜんそくを起こしたことがある人.
2.本剤を服用している間は,次のいずれの医薬品も服用しないこと
   他のかぜ薬,解熱鎮痛薬,鎮静薬,鎮咳去痰薬,抗ヒスタミン剤を含有する内服薬(鼻炎用内服薬,乗物酔い薬,アレルギー用薬).
3.服用後,乗物又は機械類の運転操作をしないこと(眠気があらわれることがある.)
4.服用時は飲酒しないこと
5.長期連用しないこと

成分・分量

1日量(6カプセル)中
〔 成  分 〕
 麻黄湯エキス・・・・・・・・・・440.0mg
 〔マオウ  1,066.7mg・キョウニン  1,066.7mg
  ケイヒ    800.0mg・カンゾウ     533.3mg〕
〔各成分の作用〕
 かぜの症状に用いられる代表的な漢方処方。発熱、悪寒、頭痛、関節の痛みなどの
 症状に効きます。

〔 成  分 〕
 アセトアミノフェン・・・・・・・750.0mg
〔各成分の作用〕
 かぜに伴う発熱、悪寒、頭痛、関節の痛み、筋肉の痛み等の諸症状をやわらげます。

〔 成  分 〕
 クロルフェニラミンマレイン酸塩・・・7.5mg
〔各成分の作用〕
 鼻水、鼻づまり、くしゃみ等のアレルギー症状に効果をあらわします。

添加物:乳糖、セルロース、CMC-Ca、ステアリン酸Mgおよびカプセル本体にラウリル硫酸Na、ゼラチン、酸化チタンを含有

保管方法

(1) 直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管すること.
(2) 小児の手の届かないところに保管すること.
(3) 他の容器に入れ替えないこと.(誤用の原因になったり品質が変わる.)
(4) 使用期限を過ぎた製品は使用しないこと.

医薬品情報

製薬会社

北日本製薬株式会社

希望小売価格

24カプセル入り1410円

剤形

カプセル剤

医薬品分類

  • 第2類医薬品
  • 一般用医薬品

JANコード

4987416030516

更新日付:2009年12月07日

薬には効果(ベネフィット)だけではなく、副作用(リスク)があります。副作用をなるべく抑え、効果を最大限に引き出すことが大切です。このために、この薬を使用される患者さんの理解と協力が必要です。

現在募集中の治験

QLifeでは、次の治験にご協力いただける方を募集しています。

オンライン診療なら最短30分でお薬処方

この薬を調べた人は、他にこんな薬を調べています

おすすめの記事

ご利用に当たっての注意事項

  • ・掲載している情報は、セルフメディケーション・データベースセンターから提供されたものです。
  • ・かぜの宝カプセル 24カプセルを適正に使用したにもかかわらず副作用などの健康被害が発生した場合は(独)医薬品医療機器総合機構(電話:0120-149-931)にご相談ください。
  • ・より詳細な情報を望まれる場合は、購入された薬局・薬店の薬剤師におたずねください。
  • ・当サービスによって生じた損害について、株式会社QLife及び、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。