- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
ニコチンと癌について2010/07/22
タバコを17年吸ってました。ニコレットで禁煙し四年経ちました。が、四年間ニコレットをずっと噛んでいました。タバコやめれるならニコレットをいくら噛んでも体に害が無いと思ってました。ニコチンを調べると依存性があることはわかってますが、毒性があることは知りませんでした。また噛みつづけると癌になるという検索まで見つけました。本当でしょうか?ニコレットを噛むと気分が沈んだり呼吸が苦しくなったりします。癌でしょうか?病院に行って検査した方がいいでしょうか?急にすごく怖くなりました。怖いので今日で断ち切ります。 (30代/男性)
さすけね先生
呼吸器科
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。
