喫煙習慣2010/12/02

喫煙が止められないのはニコチン中毒であり立派な薬物中毒と同じだ。という図書の文面を見ました。アルコール依存症の治療も食事療法も出来ずに糖尿病が良くならずなど繰り返してしまっても保険適用での診療が出来るとの事なのに何故禁煙外来は1年空けないと保険適用外になるのでしょうか?立派な依存症であり健康保険料も毎月何十年と納めているのに不公平な気がし納得出来ないのですが。確固たる理由があるのでしょうか? (40代/男性)

さすけね先生

呼吸器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。