骨髄異形成症候群の治療について2011/05/05

母(57才)が、骨髄異形成症候群(RA)と診断されて4ケ月たちました。 今は、ちょっと前に熱を出してしまい入院しているのですが、主治医からは熱の方が落ち着いたらネオーラルという薬を使っていきたいとのことですが、骨髄異形成症候群(RA)の治療としては、ネオーラルはよくつかわれるのですか。(今までは、グランの注射を週2回使っていましたが、効果はあまりなく、血小板輸血等週1回だったのが、週2回なり輸血の依存性が高くなった。)あと主治医がネオーラルを使う根拠は、母の骨髄異形成症候群は、2つの病気が重なり合っていて、再生不良性貧血(AA)、発作性夜間欠色素尿症(PNH)どちらかというと骨髄異形成症候群寄りだけどいっていた。 あとネオーラルが効かない場合は、何かほかに薬はあるのですか。 (50代/女性)

tora先生

一般内科

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。