中学生で起立性調節障害2011/11/15

たびたびお世話になります。 起立性調節障害と言われている中学一年生です。朝の頭痛で起きられず、遅刻してもいいから学校へいこうと言うのですが、泣き叫んだりしてなかなか行ってくれません。ストレスからか足のかかとの皮をむいたり、イライラをぶつけたりします。 先日、大学病院の小児科を紹介され受診し、今色々な検査を受けています。ゆくゆくは心身症外来に行く予定ですが、予約が来年夏までいっぱいだそうです。それまでは小児科のほうでメトリジンを試したりして様子を診てくれるみたいです。 べつのクリニックの思春期外来も予約してみましたが、来年まで予約でいっぱいらしく… 本人いわく、普通に学校にいけるように戻りたいらしいです。学校のスクールカウンセラーには本人は嫌がるので、私だけが行ってます。 無理強いしてはいけないのはわかっているのですが、一日中家でマンガを読んだりグダグダしているのをみると、ついつい声を荒げてしまいます。思春期外来にみてもらえるまでの間、どのように接していけばいいでしょうか?怒るのはNGですか? (10代/女性)

赤先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。