ニキビ2011/12/24

来年30歳ですが10年以上ニキビに悩んでいます。白にきび、赤にきび、膿にきびです。赤にきびから膿にきびに悪化するのが早く、治っても痕が残りやすいです。顔全体は皮脂が出やすく油っぽいですが、さっぱりした化粧水などを使用するとすぐに乾燥して皮膚がカサカサしてはがれてきます。現在は赤にきびは顔全体にあり、膿にきびは頬、顎合わせて5こくらいあります。今は内服していませんが、以前処方されたものはシナール配合錠、ピドキサール錠、ワカデニン腸溶錠、ハイチオール錠、抗生剤、塗り薬がディフェリンゲル、ダラシンTゲルです。内服である程度改善するのですが、お薬がなくなるとまた徐々に出てくるという状態です。内服薬がなくなっても、塗り薬が残っているうちは使用したりしています。サービス業なので、化粧をしないわけにはいかないのですが、ジェーン・アイルデールという肌に負担になりにくいと言われているミネラルファンデーションを使用しています。夜は化粧落とし後、洗顔はしっかり泡でしていますが毛穴のつまりがなくなることはありません。抗生剤を定期的に服用するのは避けたいので、皮膚科に行こうか悩んでいます。ビタミン剤はお薬でなく、サプリを飲んで効果は見込めないでしょうか?また、ピーリングなどを考えた方が良いでしょうか? (20代/女性)

もんちゃ先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。