- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
健康診断2012/05/25
本日 初めて主人がバリウム検査をしました 何十枚も撮ったようなのですが しかしネットで調べましたら こわい文を見つけました 「胃バリウム検査で実際にどのくらいの放射線を被爆することになるのでしょうか。胃バリウムの直接撮影検査では一般に、平均して15から25ミリシーベルトの放射線を浴びるとされています。シーベルトとは、放射線の種類による違いを加味した生体への吸収線量の単位です。1年間に自然に浴びる放射線量は1から1.5ミリシーベルトとされていますので、胃バリウム検査ではその約10から25倍もの放射線を短時間に浴びてしまいます。短時間にこのような大量の放射線を浴びると、遺伝子の本体であるDNAの一部に傷をつける可能性があるかも知れません。さらに毎年バリウム検査を受け続けるとすると、この放射線による遺伝子の傷害が次第に蓄積されていくと考えられており、長年にわたるDNAへの影響により、最終的に発癌に至ってしまう可能性は否定できません。参考として、直接撮影による胸部X線写真による放射線被爆量は0.07から0.1ミリシーベルトですので、 胃バリウム検査では、何と通常の胸部X線写真の約150から350倍の被爆があることになってしまいます。」 と記載されていました 毎年うけたら そんなに危険なのでしょうか? (40代/男性)
ドクターS先生
消化器外科
関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。
冠動脈カテーテル検査の被爆について
冠動脈石灰化による狭窄度合いを確認するためにカテーテル検査を実施しました。検査前に確認すべきだった…
アスクドクターズで続きを見る
健康診断のレントゲン被曝量について
明日、健康診断があります。 胸部レントゲンは一般検査に含まれておりますが、オプションとして胃のバリウ…
アスクドクターズで続きを見る
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

主人の健康診断の件です。 放射線を扱う仕事をしており、電離放射線健康診断を受けております。 今回電離…
アスクドクターズで続きを見る