多指症2012/10/08

あと少しで10歳になる娘は生まれた時に右の親指の隣に枝分かれでもう1本多くありました。 最近手術したところが時々痛くなるようです。 1歳になる頃形成外科で手術をしその後1度か2度検診をしてその後は実家付近の病院で診てもらっていたので小学生になり近くの病院を受診したほうがいいのかとは思っていますが、以前の病院では骨の成長が止まるくらいにならないと。。。みたいなことを言われていたのを覚えているのですが、時々痛くなるくらいではまだ受診して検査をしてもらわなくても大丈夫なのでしょうか? もし骨が成長してきていると再手術で削るということもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします! (10歳未満 女性)

ANPANMAC先生

新生児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。