痒みのある丘疹2012/11/12

こんにちは。質問させて頂きます。 昨日から下顎の斜め下の首の前側あたりが痛痒く、2センチくらいの丘疹が2箇所できていました。部屋の中で、何か虫に刺されたのかと思い、塗るタイプの外用薬で対処したのですが、痒みと赤みはなかなか治まりませんでした。そして朝起きてみると丘疹はザラザラとしていて、少し熱感もあり、痒みがありヒリヒリとした感じが強いです。寝ている間に掻いてしまったのか、傷ついて赤みが増しています。そして顎下のリンパ腺が少し腫れて痛いです。中学生の頃から、季節の変わり目や疲れた時などに、よく口唇炎や口角びらんを起こし、少し爛れができるだけで、すぐに顎下のリンパ腺が腫れてしまいます。検査をしましたが原因は不明でした。今、首の皮膚にできている丘疹も痛痒さや赤み、少し爛れた感じ、熱感など、口の周りとは違う箇所にできていても症状はよく似ています。どのような原因が考えられるか、アドバイスのほど宜しくお願いします。 (50代/女性)

でるまでるま先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。