リンデロンについて2013/05/25

現在1歳9ヶ月になる娘ですが、一ヶ月前位から手のひらや手の甲、指の間、手首に湿疹がブツブツとでき、痒がるため、皮膚科に連れて行ったらリンデロンを処方されました。最初は手のひらや甲だけで、リンデロンV軟膏を処方してもらい塗っていたのですがなかなか治らず、皮もむけてきて、手首に広がってきたので、再度病院に行ったら、診察の時に先生は今度はリンデロンVGにしますと薬の説明をしてくれたのですが、実際はリンデロンDPが処方されました。私も塗る直前で気づいたので、子供に塗るのをやめましたが、これはやはり塗るのをやめたまま、病院に問い合わせた方がいいのでしょうか?病院では処方箋を出してもらい、薬は病院の前にある調剤薬局で出してもらっていますが、病院より先に薬局に問い合わせた方がいいのでしょうか?また、リンデロンDPは一歳児に塗っても大丈夫な薬でしょうか?強すぎるということはないでしょうか?プツプツはアトピーのように凄くひどく出ているわけではありませんが子供は痒いみたいで歯で指をかくこともあります。また、うちの子は手を舐めたり、目をこすったりよくするので心配です。ご回答よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

aaa先生

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。